kookan blog

千葉市都市文化賞 建築文化部門 を頂きました!

千葉市花見川区に建てた住宅が、2015年千葉市都市文化賞を頂きました!
授賞式ではお客様が表彰され、私達もとても嬉しかったです!

https://www.city.chiba.jp/toshi/toshi/keikaku/keikan/toshikeikan/2015excellentwork.html

 

10月24日 リノベーション物件内覧会開催!!

10月24日(土)に内覧会を開催致します。
成田市の古い街並が残る一戸建てリノベーション工事です。
既存の良さを残しながら、生活のしやすい空間としています。

玄関から大きなクロークを通ってアクセスするリビング、
洗面室と脱衣室をしっかりとわけた水廻り
キッチン横のパントリーなど、女性目線の提案を盛り込んだ
リノベーションとなっております。
お近くの方はぜひいらして下さい。

image10.JPG

image1-1.JPG

image4.JPG

 

ついに着工です!

HPの調子が良くなくて、アップするのが遅くなってしまいましたが、
ついに、下野毛の住宅が着工致します。
先日、地鎮祭に行って参りました。
(先日と言っても結構前になってしまいました。。。)

雨のため、工務店さんがテントを貼ってくれましたが
何とか天気も持って、厳粛な地鎮祭となりました。

建物は大きなテラスがある、2世帯住宅です。
建物のコンセプトはやはりリゾート。
素敵な建物となるように、監理も頑張っていきたいと思います!

IMG_5231.JPG

 

戸建てリノベーション竣工写真

先日お引き渡しをした戸建てのリノベーション写真があがってきました!
今回も写真家の早崎さんにお願いして撮影をして頂きました。

今回のリノベーションのポイントは既存を活かすです。
梁や、床柱、障子等既存の物を活用しながら、新しいものと古いものが
混在する家を目指しました。

ただ、使い勝手は良く、という事で、
キッチンの横の家事室もばっちり確保しております。

後で写真もたくさんアップしておきますのでお待ち下さい!

青木邸0039.jpg

青木邸0137.jpg

青木邸0061.jpg

青木邸0068.jpg

 

和モダンリゾートホテル内覧会からお引き渡しレポート

こんにちは!

先日HPで告知いたしました、
『和モダンリゾートホテル』の
内覧会とお引き渡しが無事終わりました!

そのレポートをお伝えします!(写真多めです!)

4/12 内覧会が無事開催されました!
IMG_9572.JPG

施工会社の「住まい工房おぬま」さんは、
TOTOリモデルの加盟店なので
立派な旗も用意していただきました!
内覧会の雰囲気がでていて、歩いている地域の人の目にとまりました。
IMG_9573.jpg

玄関の入り口には、既存の照明と新しいポスト口と表札です。
表札と手摺は、千葉で活躍中の「有限会社コトブキ」さんに頼みました!
スタイリッシュで、オリジナルな感じがぴったりです。

▽ちなみに既存の入り口の様子
IMG_6023.jpg
想像もつかないくらい変わりました!

IMG_9576.JPG


内覧会は、近所の方が中心に来てくださいました!
これも小沼社長と雨の中チラシをまいた成果でしょうか^^

いま計画中のお客様もいらしてくださり、色々イメージがわいたと大好評でした。
(あまり写真が撮れず、ペンダントの写真ですが、、泣)

4/14 お引き渡し&施主施工!

今回の物件は、工事金額を抑える為に
床の塗装の施工と障子貼りはお施主様自らやって減額しました!

▽こちらは障子を貼っている様子
IMG_9577.jpg
IMG_9583.JPG

障子といっても、紙ではなく
「ワーロン和紙」という、強化和紙で破れにくいものにしました。
糊ではなく専用の両面テープで貼るので、初心者の私たちでも簡単にできました!
(途中テープが足りなくなるアクシデントもありましたが^^;)

IMG_9578.jpg

紅葉柄が、和モダンな雰囲気にぴったりです!

IMG_9579.jpg

▽床にワックスを塗る様子
IMG_9580.jpg

ワックスも、無垢の木の色を引き出すもので
蜜蝋ワックスという商品で今回は塗りました!
無塗装でカサカサしていた表面が、しっとり良い感じになり
ナラ材の良さを感じる事が出来ます。

IMG_9584.JPG

今回自分たちで施工をしてみて、本当に職人さんてすごいな!と感じることが出来ました。
お家が建つのには、設計もさることながら
施工会社さん、大工さん、設備屋さん、クロス屋さん、塗装屋さん、
その他たくさんの方がいて、その力が集まって1つのものを作り出すということに感動しました!
自分は一日やって筋肉痛でヒーヒー言っているようじゃまだまだかと反省しました笑

オシャレなセンスをお持ちのお客様なので、
これからインテリアが入ってからも楽しみですね!^v^

ありがとうございました!


 

2016年02月

SUNMONTUEWEDTHUFRISAT
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
2829