Kookan Blog

ついに上棟です

070428jyoutou_03.jpg
長野県の松本市で着工しているK邸。
ついに上棟しました。
私は残念ながら、上棟の日程がずれてしまってどうしても調整できず
上棟の前の日にしか見に行けませんでした。本当に残念だったのですが
写真をお施主様のKさんご夫婦が送って下さいました。
ありがとうございました。
この建物は、信州の雄大な自然、山並みを現地調査の時に
既存建物の2階から拝見させて頂き、
恐れ多くも、雄大な空間がつくれたらと考え設計した建物です。
どうでしょう?屋根のかけ方もダイナミックではありませんか??
実際に2階から見る景観はとても素敵に見えるのではないかと
今から現地に行って、2階にあがることが楽しみでなりません。

自分達が手がける建物には、空間ののびやかさや
広がりを大事にして設計を進めています。(のつもりです。。。)
これは私達のどの建物にも共通しているのではないかと思っております。

松本のKさんは、毎晩図面を見て下さっているとの事。
書き間違いが出てくるのでは??と内心ひやひやしておりますが、
毎日現場に寄ることが楽しみだとの様子をお聞きすると
本当に嬉しいです。
家ってやっぱり、一緒に作っていくものですよね。
施工会社の鍋林建工さんと、竣工まで力を合わせていき
良い建物ができるように、Kさん、お力添え宜しくお願い致します。

この建物が産声をあげる頃には、信州の夏も終わりを迎えて
いるころですかね?
ぜひ夏の始まる前、夏の間に信州の夏を満喫したいと思いますので、
Kさん、良い宿教えてくださいませ!

 

ひとつひとつの積み重ねです

2007_6.jpg
先週の土曜日に出版となりました、月刊ニューハウスに「あびこのいえ」が
掲載されました。
私達にとっては初めての建築雑誌掲載です。
(ホームシアターの専門誌はありましたが、建築系の雑誌は初めてでした。)
すでに建築雑誌に掲載されている方からしたら、
「何をそんなに喜んで。。。」と言われそうですが
私達にとっては、待ちに待った発売でした。
雑誌掲載は「NO!」のお客様もいて、お客様の協力なくしては実現しません。
快く引き受けて頂き、ありがとうございました。
工事費や設計料のことも掲載されていて、かなりオープンに
して頂きました。本来なら隠したいところですが、読者の方は
一番知りたい情報ですよね。工事費と設計料って。。。
ぜひ、雑誌をご覧頂き「あびこのいえって、これくらいの工事費なんだ〜」
と思って頂けたらと思います。
ただ、工事費は内装のグレードで大きく変わってくるのでその家その家の
工事費となるんですよね。

さて、来月5月27日は更に、テレビ出演までして頂く「あびこのいえ」の
Sさんご夫婦。
とても素敵なご夫婦なので、皆様も早起きもしくは録画をして見て下さいね。
宜しくお願いします。

 

すばらしい!浅田次郎さま。

私は本を読むのが好きなのですが、だいたいが息抜きに読むため
難しい本はあまり読みません。
映画を見るのと同じくらい、心が豊かになる本がたくさんあります。
今はまっているのは、浅田次郎さんの本。
前から数冊購入していましたが、最近はもっぱらこの方の小説を
読む事が息抜きになっております。
「壬生義士伝」、最高です。武士道とは何か?義とは?家族とは?
涙、涙で読みました。本当に最高です。映画もありますが絶対小説で読んで下さい。
新撰組の本を色々と読むきっかけになりました。
「輪違屋糸里」も読んでいる途中です。これも面白いです。
でもやっぱり「壬生義士伝」です。

「シェーラザード」これも最高。これは第二次世界大戦中の実話を元にしている物語。
終戦まじか、昭和20年二千三百人の命と膨大な金塊をつんだ
弥勒丸が沈没。豪華客船弥勒丸はなぜ沈んだのか?
タイタニックより泣けます。本当です。日本人って素晴らしいと思います。

今日もせっせと図書館まで行って浅田次郎氏の時代小説を借りてきました。
時代小説を読んでいると、先祖をたどって、自分の先祖様は
江戸時代、幕末などどうやって生きて来たのか知りたいと思います。
武士?商人?それとも百姓?私の先祖は何だったのか?
そんな事をたどれるような家系図もないし、どうやって調べるのでしょうか?
調べた事がある方、教えて下さい!

時代小説は父が大好きだったので、池波正太郎や藤沢周平も大好きです。
今日は初めて柴田錬三郎氏の本を読もうと借りてみました。
おすすめがあったらぜひ教えて下さい。

本当に読書は楽しい。
また感動する本があったらお伝えします。
建築に関係なくてすみません。次回は建築の話題で。。。
では、では。。。

 

<prev   2007年04月   next>

SUNMONTUEWEDTHUFRISAT
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930