Kookan Blog

せたがやのいえ取材

先日「せたがやのいえ」の取材に行ってきました。「家づくりネット」というウェブサイトの取材です。
http://www.iezukuri-net.com/
この「今どきの住まい」というコーナーで紹介される予定です。
それにしても久しぶりにお伺いしてもとても綺麗に住んでくださっていて、とても嬉しく感じました。
さらにまた昼食まで御馳走になってしまいました・・・。美味しかったです。
Oさん、またお伺いさせて頂きます!
IMG_7627.JPG
IMG_7644.JPG

 

日常的なデザイン

先日、日吉の施工会社の社長さんが事務所まで来てくださいました。
HPを見て頂いて、会いに来てくださったようです。
デザイナーズリフォームをしかけていきたいというお話で
私たちももっとデザインを日常に取り入れて行きたいと思って
いたので、協力できるところは協力させて頂くというお話をしました。

最近、仕事で長野市に行く事が多いのですが、先日は
お手洗いの看板で素敵なデザインの看板を見つけました。
この看板、うちの会社の入り口に建てて会社の看板にも
なるくらい素敵だなと思いました。
2枚の鉄板を合わせて、軽さを出していて、
仕上げは錆び仕上げ。
私の好みです。
欲を言えば、合わせの黒い金物はもっと目立たなくしたいとか
文字やサインが大きすぎるとか色々ありますが、写真で見るより
街並と植栽にぴったりと合っていたんですよ。
この一角は古い蔵を利用してレストランやインテリアショップが
入っている商業施設です。ぜひ長野市に行かれた時はお立ち寄りあれ!

DSCF0344.JPG

 

秋田へのたび

久しぶりのエントリーです。最近スタッフにお願いしていましたが今日は皆様にご報告です。

私の友人の関西で仕事している星加ルリコさんと秋田出身の鈴木絵美さんという
奇麗な女性二人が「こめたび」という会社を設立しました。
秋田の美味しいあきたこまちを農家から直送する事と、秋田の自然、農家体験などを
してもらうための旅行を仕掛けるという会社です。
農家からの直送のお米はとっても美味しいです。
ぜひスーパーなどで直送されているお米を食べた事の無い方は
秋田でもあまり手に入らない貴重なお米ですのでぜひお試しください。
↓こめたびアドレスです
http://www.kometabi.com/

そこで、最近は秋田へ旅行に行く機会が増えていました。
皆さん、秋田には行ったことはありますか?
私は今まで35年間一度も行ったことがありませんでしたし、
お誘いを受けなければ、かなり先まで行く事もなかったかもしれません。
秋田は素晴らしい所でした。
自然があり、美味しい食があり、何より笑顔が素敵な人がたくさんいます。
白神山地のブナ林の中にいると心が澄んできます。

DSCF0750.JPG

日本海にいくと美味しい海の幸がたくさんあります。

DSCF0769.JPG

400年以上続いている酒蔵もたくさんあります。

DSCF0723.JPG

日本の文化とか伝統とかが日常の中にとけ込んでいます。
地方都市にいくと感じていたことが更に強く感じられるのが秋田なのかもしれません。
ぜひ、ご興味のある方は一緒に行きましょう。
私がご案内しますよ。本当に良い所ですから!

 

<prev   2007年10月   next>

SUNMONTUEWEDTHUFRISAT
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031