Kookan Blog

手乗り馬?

今日構造の羽田野さんとスタッフの岡本と共に、現場の配筋検査と打合せを終え事務所に戻る途中、珍しい動物を発見。写真の動物、一体なんだと思われます?顔つきは馬、でも大きさは大型犬程度。これ、初めて見たんですが、ネットで見ると結構ポピュラーなミニチュアホースなる小型の馬なんだそう。

もうめちゃくちゃに可愛いです!毛もふさふさで、体と顔の大きさのバランスが全然取れていない所など、私鈴木の美的感覚をかなり刺激してきます(笑)どうやらこのミニチュアくんは癒し系の馬として養護施設や、医療施設を廻っているそう。その為の活動資金を集めるため、募金を求める宣伝に来ていたようです。可愛いので写真を撮っている時にはたと横を見ると、構造の羽田野さんが募金箱にお金を投入していました。

この馬、一般家庭でも散歩さえちゃんと出来ればペットとして飼えるそうです。ここで心動いた方も多いかと思いますが、飼育方法にざっと目を通すと食事の量が犬の比ではなさそうですし、診察可能な獣医さんも限られるそう。その辺りはちゃんと責任を持って飼える人だけにしておいた方がよろしいようですね、はい。
IMG_2082.JPG

 

アジアンテイストのいえが上棟しました。

IMG_1726.JPG

長い設計期間、苦しい減額調整を終え、アジアンテイストのいえが
ついに上棟しました!
この物件は空間計画はじめての混構造。
地下がRC、地上2階建てが木造の物件です。

お施主さんのご要望で、アジアンテイストに挑戦している物件です。
工事期間も長く、来年の春にやっと竣工するかなという大型物件です。

この物件、道路に面していない南側の庭が
すごっく、良い空間になると思うんです。

閉ざされていながらも、部屋からは連続する大きなテラス。
いたる所に、アジアンの要素を入れています。

アジアンらしさって、何だろうって色々と考えた物件です。
私もアジアンリゾートは大好き。
本場のアジアンリゾートに一段落したら行きたいものです。

次回は、先日着工した、長野の物件をアップします。

 

水戸といえば・・・

やっぱり納豆でしょう!!
水戸のいえの打合せの帰りに見つけました。
『チョコ納豆』
おいしさは期待せずにちょっと興味をそそられ、買ってしまいました。
納豆チョコ.JPG
納豆がチョコレートでコーティングされています。

味は・・・
賛否両論ですが、納豆そのものです!手を汚さずに手軽に食べれる納豆としてはオススメ?!・・・
かもしれません。

 

もりのいえ2

DSCF1148.JPG
DSCF1151.JPG
DSCF1113.JPG

先日、那須で竣工が近い、もりのいえ2の監理に行ってきました。
この物件、お施主さんが友人だったいう事もあり、設計段階から息がぴったり。
設計者の意図を理解してくれて、私達としても満足いくできばえになっております。

別荘の中を車で走っていくと、木々の間から小さな小さな木ばりの別荘が
もりのなかに浮かび上がってきました。
外壁が美しい。。。
この外壁、施工会社さんが頑張ってくれて、木自体に色むらがある
素材を使用してくれました。

今月末に竣工予定です。
内部も白木の優しいイメージで、心が癒されるような空間です。

それと。。。
お子さんがちょうど近い歳同士で、いつも監理に行く時に
遊ばせています。
この日。。。
左官職人さんが、玄関前のタイル下地を作っていました。
それを3人並んで見ながら
「すごく上手だね〜。」「きれ〜い。」と
3人とも感心している様子。
とても可愛らしくて思わず、パシャリ。

子供にもこの別荘が第二の心のふるさとになるように
素敵な別荘にしたいと思います。

 

墨田のK邸進捗

墨田区のK邸が段々形になって来ています。限られた敷地ながら光を取り入れる工夫が凝らされています。写真はスタッフの宇都宮が階段室に差し込むトップライトからの光を見上げている所。断熱材が充填されている部分はジョリパッドの櫛引仕上げになります。上部からの光を受け、櫛引仕上げの陰影が綺麗に出る事でしょう。竣工は来年1月末予定。楽しみです!
IMG_1885.JPG

 

おめでとう会

以前所属していた事務所の同期で、現在ユニットを組んでいるパートナーの店舗デザイナーである田野氏がこの度結婚し、そのおめでとう会を内輪でやりました。写真ではなんだか事務所のように見えますがれっきとしたお店です。表参道にある和食屋さんなのですが、席がロフト席。キーストンプレート現しで天井高が1600程。頭ぶつけます。しかも鉄骨の梁が飛び出ているのでさらに視界は悪いです。でも決して否定的なのではなく、とても面白い空間だと思います。会は当時のボスを含め先輩後輩で構成。思い出話に華が咲きました。お二人とも末永く!
IMG_1866.JPG

 

外苑イチョウ並木

去年のブログでも書いてましたが、今年も外苑前の絵画館前イチョウ並木は紅葉しております。やはり人気スポット、立ち止まって写メを取っている人たちが大勢います。まだ青い部分も残っていて、やはり温暖化の影響はあるのかな・・・なんて思ったりします。それにしても空が青くて気持ちがいい日です。
IMG_1902.JPG
DSCN0205.JPG

 

公園前の家地鎮祭

公園前の家Hさん邸の地鎮祭が執り行われました。
紅葉で美しい公園を前に工事の無事をお祈りし
いよいよ着工です。

DSCN0175.JPG

DSCN0180.JPG

 

<prev   2007年12月   next>

SUNMONTUEWEDTHUFRISAT
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031