Kookan Blog

長野のよる

_MG_1637.jpg

_MG_1641.jpg

_MG_1648.jpg

_MG_1657.jpg

撮影 鳥村鋼一氏

先日竣工を迎えた長野の家の竣工写真の撮影に同行しました。
今回も那須の別荘に引き続き、カメラマンは鳥村鋼一さん。
カメラマンさんのお仕事はハードだなあと実感しました。

朝8時半から現場に入り、まずはスコップとくわを持って庭掃除から。
私もエイエイと土を整理して、暑さでちょっとくらくらしてしまう程。
でも独立したての頃は私も職人さんにまざって、庭作りをしていたんですよ〜
とか言いながら、結構頑張りましたよ。
それから家に落ちる陰を見ながら、午後3時まで撮影。
お昼休憩して午後6時から夜景の撮影。
結局終わったのは夜の8時。

鳥村さんのがんばりのお陰で、とっても素敵な写真が撮れました。

長野のしず〜かな夜が写真に表現できているでしょ??

ぽっかりと浮かぶ月を、ぼ〜っとしながら眺めていました。
(私は朝の掃除に疲れ果て、ほとんど撮影中は休んでました。
はい、すみません。)

月をゆっくりと眺めるなんて、日常の生活ではほとんどないな〜。
うちの家のマンションからでは月はほとんど見えないし。
出ていたとしても、子供の世話でせわしないし。
そんな事を考えながら、忙しい日常を忘れるほど、この日の月は素敵でした。

皆様にも長野の夜のすばらしさをお届けするため、
夜の写真だけ先にアップします。

 

公園前の家

DSCN1198.JPG

公園前の家の監理に行ってきました。
ついに足場が外され、全体像が見えてきました。
建物内部からは目の前に公園の緑を満喫できます。
雨にうたれる緑もいいものですね。

もう少しで竣工を迎えます。
現在内部大工工事中です。大工さん達が丁寧に作ってくれています。
また写真をアップしますので、お楽しみに。

 

アジアンテイストの家

DSCF1696.JPG
DSCF1698.JPG

アジアンテイストの家が先日竣工を迎えました。
お客様と初めてお会いしてから、約3年近い月日が経つ
長い長いプロジェクトでした。
まだ独立したばかりの私達に、混構造、述べ床60坪という
大きな住宅のお仕事を依頼して頂けた事、
本当に感謝しております。

先月、今月と雨が多く、随分と施工会社は雨に泣かされました。。。
戦後2番目に多い雨だったという事ですよね。

建築の工事は天候に大きく左右されます。
こんな時、自然には人間は勝てないな〜、天候だけはどうしようもないな〜
と気づきます。

アジアンテイストの家の御施主様も
慰労会を催して下さるとの事。

家具が入って、どんな暮らしをされているのか
見に行ける事は本当に楽しみです。

最近、お料理にちょっと凝っていますので、
私もお料理御持ちしますよ。ぜひ慰労会、呼んで下さいね〜!

 

エデンはうす上棟

IMG_3213.JPG
先日、成田市で工事中のエデンはうすが無事上棟しました。
当日はあいにくの空模様。
でも、雨に降られる事無く、無事工事は終わりました。

御施主さまにお料理とお飲物を用意してもらい
家の中で頂きました。
最近上棟式も簡略化してきていて、
施工の方と一緒に食べる事も無くなってきましたが
お食事の場を設けいて頂きありがとうございました。

空間計画の平屋第一号物件です。
今後も工事状況を報告します。

 

長野の物件

牧邸4のコピー.jpg

牧邸3のコピー.jpg

来週、ついに長野の物件が竣工を迎えます。
また、6月15日に予約制で内覧会を行います。

今回の物件は、内部の動線計画、材料にこだわった物件になった
かと思います。
キッチンはキッチンハウスというメーカーのこだわりキッチン、
浴室は大理石貼り、たくさんの造作家具などなど
こだわって材料選びをしました。

建具もステンドグラスを入れて、少しレトロっぽい
デザインにしたり、
インナーテラスの壁には旦那様の趣味である絵を
飾れるように可動式の棚をつけたり。。。

長かったようであっという間の一年でした。

長野に行った際に、温泉につかろう!とか、
松本のお客様のところに寄ろう!とか
色々と考えましたが、結局実現できず。。。
やはり仕事は仕事、
休暇は休暇とわけないと駄目ですね。。。

また竣工写真後日アップします。

 

那須の別荘 2

那須の別荘 2  撮影:鳥村鋼一氏 

39EI4183.jpg

39EI4138.jpg

先日福島に近い、那須の別荘にカメラマンの
鳥村鋼一さんと撮影に行ってきました。

竣工時に空間計画カメラマン鈴木が撮影していたのですが
新緑の季節に再度プロに撮影してもらうように
計画していて、やっと実現しました。

う〜ん。。。。
さすがです。

やっぱり、プロはプロ。
アングルも自分たちが考えた事の無いようなアングルで
撮影して下さいました。

ほんの一部。
新緑の季節の那須の風を一足お先に
御届けします。

インテリアもとってもシンプルで素敵に暮らしてくださっていました。
前の川もとっても気持ち良さそう。
夏には子供を連れて来て泊まりに来ていいよ〜と
御施主様に言われています。
ずうずうしく、行きますね!

 

<prev   2008年06月   next>

SUNMONTUEWEDTHUFRISAT
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930