Kookan Blog

もりのいえにお泊まり

先日点検を兼ねて那須の別荘「もりのいえ2」に行ってきました。
お施主さんとは元々子供を通じての知り合いだったこともあり、お泊まりもさせて頂きました!自分たちで設計した家で生活するという事は非常に貴重な体験であり、とても有意義な時間だったと思います。お施主さんのTさんには本当に感謝しています。
那須はとても涼しく、非常に快適でした。(同日、東京はとても暑かったようです)

敷地の西側には小川が流れていて、今後はこの小川に外構を設えていく構想を練っています。
先立ってまずは川に椅子をおいて涼んでみました(写真はお施主さんのTさん)
水が想像以上に冷たく、長い時間は座れませんでした(笑)

傍らにはビールが冷やしてありますが、これはやはり文明の利器には勝てず、冷蔵庫の方がしっかりと冷えていました(涙)

IMG_3594.JPG

 

信州の夏

DSCF1786.JPG

DSCF1822.JPG

先日、「松本のいえ」の一年点検を兼ねて、旅行に行ってきました。
夏休みという事もあり、娘も連れて行きました。
松本のいえのお施主さんのお宅にもお子様達がいらして、
いつも遊んでもらっています。
最近、お子さんのいらっしゃる方の家の設計をする事が多いのですが
子供達が一番に仲良しになるような気がします。
子供のコミュニケーション能力って本当にすごいって思います。

今回宿泊した宿は、美ケ原高原のてっぺんにある絶景の宿
王ケ頭ホテルです。お施主さまからのご紹介で予約のとれない宿と
して有名みたいで、実際に予約をとるのが大変でした。
宿の方の案内で、夜は、天の川を見に行き、朝は雲海を見に行きと、
色々とイベントがあり、子供も楽しめました。
アップした写真一枚目が朝見に行った雲海です。
富士山から北アルプス、南アルプスが360度見渡せました。
素敵だと思いませんか!?日本にもこんな景色が登山をしないで見れる
お宿があるんですよ。
早めにチェックインして、宿でゆっくりする事をおすすめします。

二日目は、美ケ原高原のビーナスラインをドライブ。
途中、とっても素敵な白樺林があり思わず見とれてしまいました。

お施主様の検査の後も、美味しい手料理をごちそうになり、
とっても楽しい一年点検になりました。Kさんご夫妻、お子様方、
色々とありがとうございました。また遊びに行かせて下さい!

点検の方は、一年経っていたのですが、とっても丁寧に住んで頂いて
いるようで、引き渡し後のような状態で嬉しかったです。
家は、住み始めてからもメンテナンスがかかるので、細かい部分も
含めて、チェックをしてきました。施工会社さんもきちんと対応して
くださって、とりあえず一安心でした。

最近、子供の夏休みにかこつけて、色々と出かけております。
先日は、もりのいえ2のお施主様にご招待をうけて、
泊まりで遊びにいかせて頂きました。また、この件もおいおいアップして
行きますね。

 

「水戸のいえ」配筋検査

今日は構造の羽田野さんと「水戸のいえ」の基礎配筋の検査に行ってきました。
これからコンクリートが打ち込まれ、基礎部分が出来上がり、来月には上棟を迎える予定です。
今日も余裕で30度を超えていたような暑さ!
一通りチェックしただけで汗だくでフラフラになりそうなのに、現場の職人さん達は日影のない炎天下の中で一日中力仕事をするのですよね。
本当にご苦労様です。

080807-1.jpg

 

南会津のお祭り

IMG_8832.JPG

現在、独立前に勤めていたアーツ&クラフツ建築研究所の卒業生?
というか、独立したメンバーと一緒に、南会津の仕事をしかけています。

今、地方の衰退は著しいものがあると思います。
南会津でも、地域が衰退している事は明白です。

南会津といえば、潤沢な木材。
色々な樹種がある地域で、昔から木工は盛んでした。

独立メンバーと南会津の施工会社の若手社長と
地域の職人をまきこんでの、南会津ブランドを立ち上げようと
しています。

その視察を兼ねて、南会津祇園祭りに行ってきました。
あまり文化になじみのない、新郊住宅地で育った私達に
してみたら受け継がれた文化があるという事はとても新鮮で
正直、うらやましいな〜と思いました。

もっともっとお祭りが盛り上がるようなしかけはないのか?
地元の人が当たり前と思う日常をもっともっと違う視点で
見れるようなしかけはないのか?
ブロジェクトの成功を目指してメンバーといつも考えています。

来年の横浜開港150年を祝うイベントへの参加を目指し
家具や小物のプロダクトのデザインがこれからはじまります。

 

<prev   2008年08月   next>

SUNMONTUEWEDTHUFRISAT
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31