Kookan Blog

窓辺の演出

IMG_0032.JPG

IMG_0033.JPG

IMG_0038.JPG

今年の春にお引き渡しをした長野の物件の窓まわりのアイアン
が取り付きました。
アプローチ沿いに2か所のアイアン格子を取付けています。
空間計画の提案する家は、外部空間と家とのつながりを大切に
しています。
玄関までのアプローチの演出によって、家に入るわくわく感が
変わるからです。

このお宅は、アプローチ沿いに窓があるので
なるべく内部を見せたくないというご要望を元に
窓に友人の作家である中林丈治さんに制作を依頼しました。

キッチン内部から見ると、ステンドグラス越しに朝の光が優しく
入ります。この家のコンセプトである
「やさしい時間の流れる家」を表現できているかなと
思っています。

格子のデザインも建物の水平ラインを強調したデザインと
併せて制作して下さいました。

お客様も大満足みたいで、これからもアイアン作家さんや
色々なアーティストとコラボしていきたいなと思います。

 

ダンスホール

39EI9555.jpg
東西線南砂町駅から徒歩15分の所にある社交ダンスのホールのリフォームを
行いました。
ダンスホールというものには行った事がなかったのですが、
お施主様のご要望で、落ち着いた雰囲気でまとめてみました。
入り口を入った所にカウンターがありその奥にダンスホールが
あります。
社交ダンスはナンちゃんや、杉本彩がテレビで踊っていて
カッコいいものなんだなと、思いましたが、
歳がいっている、おじいさんやおばあさんが、何気なく踊っている
姿は、結構カッコいいものです。
本格的にやればかなりの運動量。
でも、やっぱり、私はカウンターでお酒が好きかなと
踊っている方を見ながら考えております。
ダンスに興味がある方は、南砂町のフローラに行ってみて下さいませ。

 

成田のエデンハウス

IMG_9198.JPG

IMG_9325.JPG

IMG_9255.JPG

IMG_9156.JPG

ついに成田の物件が竣工しました。
周辺の景観をめいいっぱい取り込んだ物件です。
お施主様にもとても喜んでもらっています。
撮影はいつものカメラマン、鳥村さんと行きました。
まだデータがアップされないので、
空間計画カメラマン、鈴木が撮影した写真をアップします。

このお宅は、リビングの横に、書斎があります。
もちろんご主人様の場所。
男性のご要望で、自分のいる場所を確保したいという方は
とても多いのです。
撮影の時にも顔をだしてくださいました。
ちょっと満足そうな背中だったようで、鈴木がパシャリ。
今後、どのような暮らしが始めるのか、とても楽しみです。

 

お花屋さんのその後

39EI9653_.jpg
先日、カメラマンの鳥村さんと一緒にお花屋さんの
竣工写真を撮影しに行きました。
と言っても、既にお引き渡しから数ヶ月。。。
お店は、お施主さん達の意向でかなりかわっていました。
とても素敵に使って頂いていて、
お客様の入りも良いようで安心しました。
私達は、住宅設計が中心なので店舗デザインはかなり
ムズかしいと思う所です。
今回のアンナさんのように、住宅に近い要素でまとめる事が
できれば得意とする所ですが、シャンデリアきらきら、
ミラーきらきらという様な派手な設計は面白そうですが
住宅には向かない為、あまりした事がありません。
でも、空間計画らしさをわすれず、どこか上品に仕上げていく
事はできるかなって思います。
店舗のお仕事も増やしていきたい所ですが、友人の店舗デザイナー
さん達のお仕事ぶりを拝見していると奥が深いなと思います。
さて、今回の店舗改築は、築50年の木造の改築でした。
コンセプトは古き良きものを残し、柔らかい店舗とする事です。
夜になると2階の小屋組が外部から覗けて、とても素敵です。
1階は、木製のルーバーで光の帯を作って店舗のサインをいれています。
早稲田という土地柄、きばってデザインするより、お年寄りやお子様づれの
お客様が入りやすい店舗を目指しました。
早稲田駅からすぐ。皆様お時間があれば立ち寄ってくださいね。
お花がとってもお安いです!

 

<prev   2008年10月   next>

SUNMONTUEWEDTHUFRISAT
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031