Kookan Blog

神戸研修旅行

先日、神戸にいう友人の元に遊び&仕事にいってきました。
神戸は、10年ぶりです。
友人というのは、神戸で企画会社を経営している元アーツ&クラフツの
後輩、星加ルリコさんです。
同僚の時から仕事のできる彼女でしたが、すでに何人ものスタッフを
率いる女社長です。

まずは、私も立ち上げ当初かかわっていた、無農薬お米販売会社の
こめたびの大丸デパートキャンペーンに。
一番右側の可愛らしい女性がルリコさんです。
1.jpg
新米の時期で、お米を売っています。
秋田の農家の方のため、日本の農業をささえるため、頑張ってお米を売っています。
パッケージも素敵です。お客様の反応は上々のようでした。
とても美味しいお米です。興味のある方はぜひ試して下さいね!
http://www.kometabi.com/

大丸デパートは明治時代の建物を改装しています。
神戸には、明治時代の香りがぷんぷんしていました。
大丸の入り口には図面の青焼きが!
DSCF2086.JPG

次に、神戸はまだ観光らしきものをした事がなかったので、
まずは、北野の異人館巡りをしました。
道の途中で、とっても可愛い建築を発見!
壁に椅子がくっついていました。この椅子に人がちょこんと座って
休んでいる事も。かわいらしかったです。
DSCF2115.JPG

北野の帰りに神戸の市内を散策。神戸の下水管が昔のままで
使われているところがあり写真をパシャリ。
なんと、レンガでできていました。下水管もなんか味があって
素敵です。
DSCF2089.JPG

その後、こめたびメンバーと呑みに行き(11時間も立ちっぱなしで販売して
いました。お疲れさまでした。)
ルリコさんがなんと、ホテルオークラを予約して下さいました。
素敵なホテルで、28階からの眺めは最高でした。
ロビーで記念撮影。素敵な眺めの写真は良いのが無いのでロビーの写真を。。。
DSCF2128.JPG

次の日はルリコさん率いる「ルリコプランニング」へ。
倉庫を改装した素敵な事務所です。
こんな素敵な事務所、東京で探そうと思うと家賃も高いですよね。
複数のデザイン会社とシェアしているそうですが、打ち合わせスペースも
とっても広くて、快適です。すばらしい事務所でした。
こんな事務所が良いな〜とつくづく思いました。
DSCF2091.JPG

そして、仕事の話を色々して、飛行機で羽田へ。
羽田へは1時間なので、神戸って近いんだなと再認識しました。
その夜、キノコトメンバーと渋谷で打ち合わせ。
キノコトの話も次回あたりアップしていきます。

神戸は、海と山が近く、時間の流れもゆったりとしていて本当に素敵な街でした。
東京の時間の流れの中にいると見えない事がよく見えてくるんだなと。
とてもリフレッシュできて、パワーをもらえた神戸研修旅行でした。
ルリコさん、勝手に顔写真をアップしちゃってごめんなさいね〜。

 

手仕事

IMG_3783.JPG

先日、南会津の木製品に関する仕事で
南会津の職人さんの工房に行ってきました。

この方はお盆や菓子鉢などの「まるもの」を
作っている方です。

仕事場は色々な道具に囲まれて静粛な雰囲気に
包まれていました。

昔から手仕事は日本人が大切にしてきた事ですが
今は機械での制作や既製品がたくさん溢れていて
手作りや手仕事感は住宅づくりの中からも失われ
つつあります。

住宅を設計する者として、住宅の中に
手仕事のぬくもりや、味わいをだしていけたらいいな
と思い、今日も明後日に向けてのプレゼンプランを
作っております。

 

<prev   2008年11月   next>

SUNMONTUEWEDTHUFRISAT
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30