Kookan Blog

『流山のいえ』〜竣工間近〜

昨年秋に地鎮祭を迎えた『流山のいえ』がいよいよ竣工します。
今週は現場で最終的な仕上を行い、お引き渡しに向けて準備を
整えているところです。
竣工したらまた写真をUPしますのでお楽しみに!

PICT0190.JPG

 

『おもちゃ箱のいえ』〜基礎配筋検査〜

基礎の鉄筋が組まれたので、構造設計の羽田野さんと一緒に基礎配筋のチェックをしに行きました。
明日コンクリートが打ち込まれ、養生期間を経て来月初旬には上棟を迎えます。
今日はまだ5月だというのに真夏のような暑さで日焼けしてしまうほどでした。

PICT0120.JPG

 

「ソトイマ」のいえ〜上棟式〜

ついにソトイマのいえが上棟を迎えました。
朝から雨が降り続くなか大工さん達が合羽を着て建て方を
してくださいました。

木材が組みあがると建物のボリュームを一気に感じられる
ようになります。建物内部を歩いてみても部屋のサイズを
感じられてインテリアの想像も楽しくなってきますね。

まだまだ工事は続きます。

また進捗を報告しますね。

DSCN2093.JPG

 

おにごっこのいえ地鎮祭

「おにごっこのいえ」地鎮祭がとりおこなわれました。

この日東京は大雨でしたが、長野は晴天、現場の信濃町は
薄曇りの天気で、山々の新緑が気持ちよい日でした。

地鎮祭は神主さんが式の意味を毎回説明しながら進めてくださり
一段と神聖な気持ちでお祈りすることができました。

来週には着工です。
また進捗をアップしますね。

DSCN2081.JPG

 

<prev   2009年05月   next>

SUNMONTUEWEDTHUFRISAT
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31