Kookan Blog

『やすらぎの満ちるいえ』

ずっとご報告ができていなかった「やすらぎの満ちるいえ」の監理に行ってきました。
20100630_2.jpg20100630_3.jpg

地鎮祭や上棟もとっくに終わり、、、

20100630_1.jpg

床や外壁の合板もはられて大分形になってきました。これからどんどん家らしくなっていきます。

 

『未来カレンダーのいえ』〜上棟〜

PICT0150.JPG

先週の26日(土曜日)に無事上棟しました。
今日は上棟後の監理に行ってきました。残念ながらネットに覆われてしまい、しばらく外観の写真はこの状態になりそうです(^^;)

PICT0130.JPGPICT0143.JPG

今日はあいにく曇り空でしたが、ハイサイドライトからは柔らかい光がリビングに降り注ぐことでしょう。

 

ビアガーデン

ビア.jpg

先日、会社スタッフと、友人を誘ってビアガーデンに行ってきました。
東京プリンスホテルのビアガーデンです。

しかし、やはり社長が雨男だけあって、途中まで激しい雨。
せっかく暑い夜に美味しいビール!と思っていたのに残念な夜に。
しかし、雨の東京タワーが思いのほか美しく感激しました。

ビアガーデンは、お肉中心でボリュームのあるお食事。
屋根も付いていたので、雨が降っていても楽しめました。
ビールやワインも飲み放題で、すっかり良い気持ちで
話も盛り上がりました。

お酒の席は、日頃話せない事も話せたりして、良い交流の場と
なりますよね。空間計画女性スタッフもお酒好きなので、
本当に楽しかったです。

皆様もぜひビアガーデンへ!

 

『未来カレンダーのいえ』〜基礎配筋〜

PICT0121.JPG

基礎の鉄筋が組まれたので、構造設計の羽田野さんと配筋検査をしてきました。
PICT0119.JPG

来週 ここにコンクリートが打ち込まれます。

 

アジアンテイスト

39EI4696.jpg

39EI4671.jpg

私達が住みたい家は、家の中にいても常に外の風、光を感じる事のできる
いわゆるリゾート感溢れる家です。

その結果、どの物件も外部空間を思いっきり家の内部に取り込む事を
考え、大きな開口と、プライバシーを守れる外部空間という住宅が施工例として
多くなります。

家は別荘のようでありたいと思っています。
リラックスして、暮らしを楽しめるという事を表しているのが
別荘だと考えているからです。

施工写真は、アジアンテイストでまとめた住宅です。
この物件でやりたかった事は、アジアンテイストの家を作るという事より
いかに、家と外をつなぐという事でした。
家の内部と外部を2階デッキ下の回廊のような空間でつなぎ、
内部の広がりを作り、家の中にいても外を感じる家を作りたいと思いました。

ただ、テイストは何でも良いのだと思っています。
この空間計画で、カントリーでも、ハワイアンでも、和風でも
どんなテイストも表現は可能だと思います。

床材や壁材という素材ではなく、事務所の名の通り、
空間計画が一番重要だと思っているからです。

先日、事務所に無料相談に来て下さったお客様がいらして、
アジアンテイストの家を気にいって下さって相談にいらしたとの事。
とても嬉しかったです。
お客様が、よくアジアンテイストとうたっていても、アジアンぽくない
物件もあるけれど、私達の施工例は自分たちのイメージに近かったと
おっしゃって下さいました。

空間計画だけでなく、テイストの表現も成功した物件なのかなと
ちょっと嬉しく思う相談会でした。

 

『未来カレンダーのいえ』〜地盤改良〜

PICT0021.JPG

地盤調査の結果により行われた地盤改良工事が完了しました。
敷地のあちこちにボコボコと穴があいていますが、ここに6Mもある鋼管杭が埋まっています。
PICT0019.JPGPICT0020.JPG

地盤が整ったところで、来週からいよいよ基礎工事です!

 

木のおもちゃの街

DSCF3027.JPG

ついに6月になってしまいました。
なかなかブログのアップができずに、久しぶりのエントリーです。

今回アップする写真は、木でできた街の写真です。
この木のオブジェは長野市のお客様から頂いたものです。
こちらは、お施主様の手作りなんです。
住宅が竣工した際に、建築家の私達にお施主様が作って
プレゼントして下さいました。

本当に可愛くて、細かくて、西洋の街並がとても良く表現されています。

今月26、27日と建築家展というイベントに参加するため
長野に行く予定です。
その際にプレゼントして下さったお施主様にもご挨拶してこようと
思っております。ちょうどお引き渡しから2年経っているので点検もかねて
行ってこようと思っております。

家の一軒一軒、細いペンで手書きをしています。
全ての家の表情がとっても豊かで、本当に心をこめて作った様子が
伺えます。

今では飾るだけではなく、娘がこれを使って遊んでいます。
手作りの物は、子供の心も引きつける魅力があるのだと思います。

 

<prev   2010年06月   next>

SUNMONTUEWEDTHUFRISAT
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930