Kookan Blog

沁みるいえ〜上棟しました

21日(月)に無事上棟しました。
shimiru_joto1.jpg
梅雨明けの猛暑日。職方さん達もさすがに大変そうです。
お施主様は朝から何度も差し入れをして頂いたそうで、終始楽しそうにされていました。

shimiru_joto2.jpg
2階へ上がるのは危険なので、上棟式は棟梁が祝詞をあげるのを下から見上げます。

shimiru_joto3.jpg
塩とお米をまく棟梁。格好いいですね!

まだ上がれませんが、2階は水廻りを取り込んだ広がりのあるLDKになります。
気持ちよい空間になりそうで楽しみです。

 

『未来カレンダーのいえ』〜構造金物検査〜

全景.JPG

今日は構造設計の羽田野さんと躯体に取り付く構造金物の検査をしてきました。
ネット越しには外壁下地のダイライトが貼られるところまで施工されているのが見えています。

PICT0017.JPG
今日も30度を超えるほどの暑さで現場の大工さんもその中 がんばって丁寧にお仕事をしてくださっていました。

PICT0011.JPG
ここはリビング上の吹抜です。今は施工上仮床が置かれていますが、実際は2階のリビングと一体の大空間になるので上れません。今だけの期間限定です(^^)

 

家事と仲良くなる家着工しました

DSCF3166.jpg

仙台の長町で、共働きご夫婦のための、家事と仲良くなれる
使い勝手の良い家を計画中です。

働く女性はとっても忙しい。
料理や洗濯、掃除がしやすい動線計画、収納計画をとことん検討した
家を計画しています。

家には表と裏があり、この裏をどうやって計画するかがとても重要です。
かといって、機能性だけを求めて、空間構成が単調の家もおもしろくない。
デザインと機能のバランスのとれた住宅ができたらいいなと思っています。

今年の末、竣工予定です。

 

優しい時間

写真1.jpg

写真.jpg

写真2.jpg

写真5.jpg

先日、長野の物件の2年点検に行ってきました。
「優しい時間の流れるいえ」
私達が目指したいえのコンセプトです。

奥様の趣味はガーデニング。
庭がとても素晴らしい庭となっておりました。
写真のパーゴラ、旦那様の手作りとの事。
新居での生活を楽しんで頂いていると思うと嬉しく思いました。

バラの時期には少し遅かったと奥様は残念がって
おりましたが、私には素晴らしい庭にしか見えませんでした!

点検の後、長野の善光寺前にある蔵を活用した商業施設の
中の「日和カフェ」というお店にご招待して頂きました。

美味しい国産ワインがたくさんあり、
美味しいお料理と共にたくさん頂いてしましました。
本当にごちそうさまでした。

長野はお野菜、お水が美味しく、行くのが楽しみなところです。
8月には戸隠キャンプに行きたいなと思っております。

 

<prev   2010年07月   next>

SUNMONTUEWEDTHUFRISAT
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031