Kookan Blog

「未来カレンダーのいえ」内覧会をしました

この週末にお施主様のご厚意により、「未来カレンダーのいえ」の内覧会を行いました。
お施主さまのNさんのご協力、ご来場頂きました沢山のお客様、ASJ武蔵野スタジオの皆さん、ASJ本部の宮里さん、この場を借りて御礼申し上げます。本当に有り難うございました。

内覧会は(ブログに笑いをもたらせるような)大きな事件も無く、大盛況の内に終わりました。2日間の日程で行われた今回の内覧会。1日目終了後に家具の搬入の為、お施主さんのNさんも来場。お子さん達が完成した家ではしゃぎ始めました。この家は一階の玄関の暗さを補う為に、二階の床に透明のガラスをはめ込んであります。このガラスがご来場頂いたお客さんの間でも話題をかっさらい、避けていく人多数。とくにロフトから降りてくると丁度降り点く所が当のガラスなので、玄関まで真っ逆さまに落ちていくような感覚に陥ってみんな大騒ぎ。ところがそこは柔軟な子供達。大喜びで飛んだりはねたり!二階の電気を全て消して、一階の玄関の照明だけ点けると怖さ倍増。飽きずに大人も大はしゃぎでした。写真は内観と、そのガラス越しに見る玄関と宮里さんです。(宮里さんごめんなさい!)
n-IMG_0658.jpg
n-P1050243.jpg

 

にんじん収穫

タイトルを見て「何を云ってるの?」と思われたでしょうか。いえいえ、本当です。事務所のスタッフがある建材メーカーのカタログにおまけ(?)として付いていた種を植えて、栽培していたのですが、この度収穫してみようと云うことになったのです。既ににんじんの頭は見えていたのですが、いつも目にしているあの鮮やかなオレンジとは程遠く、くすんだ灰色をしていた為に見て見ぬ振りをしていたのが、ついに意を決して抜いてみました。するとどうでしょう!中から意外と綺麗なオレンジ色のにんじんが・・・。思わず皆で拍手してしまいました。でも育てた物は責任を持って処理しないといけませんという事で、スタッフはちゃんと食べたそうな。曰く「ちょっと繊維質な渋みの効いたにんじん」だったそうな・・・。って、実は私は食べてません。いや決して嫌がった訳ではなく、その場にいなかったからですよ。後日スタッフの一人が胃が痛いと病院に行ってましたが、にんじんとの因果関係はわかりません。

IMG_6068.JPG
IMG_6072.JPG

 

竣工まじかです。仙台-家事と仲良くなる家

DSCF1537.JPG

DSCF1538.JPG

DSCF1546.JPG

仙台で監理中の、共働きのご夫婦のための
家事動線にこだわった、「家事と仲良くなるいえ」の
竣工がまじかです。

来月12月18日(土)オープンハウスの予定です。
お近くの方はぜひお問い合わせ下さいませ。

キッチンが家の中心にあり、
2階デッキテラスには樹木が植わる予定です。
お施主様はカエデを選びました。
四季折々の表情を見せるカエデは仙台の地ならではの樹種だと思います。

三枚目の写真は、ダイニングの横のお子様の為の
スタディルームです。
子供は小さいうちはリビングやダイニングの横で勉強や
学校の準備等をします。
お母様が家事をしている横にいる方が個室にいるより
安心するんですよね。うちの娘も同じです。個室なんてしばらく
使わなそうです。。。

竣工が楽しみの分、少し寂しい気もしますが
最後までしっかり監理していきたと思います。

 

「沁みいるいえ」のオープンハウス

先週末に埼玉県の川越市で「沁みいるいえ」のオープンハウスが行われました。
お施主様のKさんのご厚意により実現致しました。この場を借りて御礼致します。本当にご協力有り難うございました。また、沢山のご来場を頂き、本当に有り難うございました。

当日はお施主様確認も同時に行われ、イメージ通りとのお言葉を頂戴致しました!設計者冥利に尽きます。細かいアクセサリーなどの取付け位置の検討や、ブラインドの色なども決定。オープンハウス時には間に合わなかったものが入ると、これまたぐっと雰囲気が変わってくる筈です。

ところで実は当日の朝、11時から開場予定だったのですが、どうもぼーっとしていたのか10時からと勘違いして、一時間前に現場入りしてしまい、施工会社の技拓工房さんの現場監督宮崎さんに「えっ!?早くないですか?」と驚かれて気がつきました。トホホ、、、。あと一時間寝ておけば良かった。
でもその分、施工の最終チェックや、軽い確認事項などの話も出来たし、良しとしましょう!

IMG_0623.jpg
IMG_0627.jpg
IMG_0630.jpg

 

「空と友達になるいえ」竣工パーティと撮影

先日豊島区の「空と友達になるいえ」の写真撮影と竣工パーティが催されました。
お施主さんのOさんのおもてなしで、お邪魔させて頂きました。

当日は雨男の実力発揮か?とも思われた薄曇りでしたが、段々ぽかぽかした陽気に変化、良い陽光がさして来て、絶好の撮影日和となりました。撮影はいつもお願いしている鳥村鋼一さん。空間自体の空気感をとても美しく表現してくれます。この日はスタートがゆっくり目だったこともあり、昼間の撮影の時間が押してしまいました。Oさんがパーティ用に準備してくださっていたのに、結局食べ始めが3時頃になってしまいました。いやあ美味しそうなにおいの中、我慢をしながらの撮影はきついですね(笑)

パーティには施工会社の大澄鉄鋼の清宮社長も同席する筈が、スケジュールが合わずに今回は不参加。おいしい料理にありつけませんでした。残念です!話題は初めて打ち合わせに来た時のことや、現場での笑い話など、大笑いの連続でした。お酒の呑めない鈴木はコーラで乾杯。Oさんご主人と宇都宮の2人で、ワイン3本を空にしたそうな・・・南〜無〜。

それにしても家具のセレクトや配置が実にいい感じです!写真は担当スタッフの宇都宮がモデルになり、カフェでゆっくりしている風にパチリ!穏やかな秋の陽光に包まれた、楽しいひとときでした。本当に御馳走さまでした&有り難うございました!

IMG_0596.jpg
IMG_0594.jpg
IMG_0599.JPG

 

点検シリーズ 2

連続で点検の話題。

千葉県の流山市の「中庭テラスのいえ」の点検に行って来ました。
一年ぶりに訪れても、普通の住宅地の中に突如存在感を与える黒い平屋が現れて、思わず我ながら「カッコいい・・・」と思ってしましました(照)あっ、でもこれって大切ですよ。カッコいいとか、いい家だなとか自分自身が感じないと、良い設計なんて出来ませんから!

設計当初から新居を建てたら犬を飼いたいと云われていたのですが、そのワンちゃんとも初対面。もうめちゃくちゃに可愛いです!家のインテリアもとてもセンスが光っており、小物一つまで気を遣っているのが容易に想像出来ました。うれしいですっ!

問題点もさほど無く、これまた岡田工務店の坂本さんに感謝です!お施主さんからも嬉しいお知らせを聞けたり、懐かしい話をしたりと、とても安らげる時間でした。本当に有り難うございました。

しかし、この日も相変わらずの雨。。。なぜだろう、雨男と云うのが多くのお施主さんに広まりつつある今日この頃。昨年辺りから自分自身に「僕は晴れ男だ!」と言い聞かせているのですが、効果の程は今ひとつ。誰か雨に祟られないまじないを教えて下さい。。。建築業界にいるのに致命的です!

IMG_0543.JPG

 

一年点検 in 信濃町

先日、長野県の信濃町へ「おにごっこのいえ」の点検に行って来ました。

長野駅にASJ長野スタジオ齋藤マネージャーと合流し、一路車で信濃町へ。
天候はあいにくの雨。。。私が行くと必ず雨が降ると信じているお施主さんの奥様に「また雨を連れて来た〜」と突っ込まれるだろうな〜と思いながら待ち合わせ場所へ。

ご夫妻とはご無沙汰なのに、奥様の第一声は「やっぱり雨ですね〜(ニヤニヤ)」です。会ったとたんに旧知の友人のような再会が出来ました。本当にこの心遣い、感謝します(笑)久しぶりという事で、おいしいお蕎麦を御馳走になってしまいました!ごちそうさまでした!

ご自宅に行ってみると、可愛すぎるワンちゃんが新たな家族として加わっていました。
とても素敵にインテリアを考えていてくれて、丁寧に暮らしてくれているな〜と感激してしまいました。竣工時に想定していた生活のリズムみたいな物が、自然な形で馴染んでいっている事を感じます。いつもこうやって実際に生活が落ち着かれた家にお邪魔させて頂くたびに、一緒に頭を抱えて悩んで造り上げて来たものが、こうやってある種自分の手を離れていった感慨みたいな物を感じて嬉しく思います。
それにしてもお施主さんの温かいお言葉の数々と、お人柄に触れることができ、本当に感動して帰ってくることができました。 外はすでに寒く厳しい冬の訪れを告げているのに、心の中がポッと暖まりました。本当に有り難うございました!

あっ、肝心の点検の方は問題という問題点は殆ど見受けられず、長野スタジオさんの施工技術の高さに感謝致します!齋藤さん、イベント呼んで下さいね〜!!

IMG_0533.JPG

 

『未来カレンダーのいえ』〜完了検査〜

PICT0100.JPG

外観 ついに足場がとれました。
今日は検査機関による完了検査でした。特に大きな指摘もなくパスしました。
これから、残っている外構の工事に入りいよいよ完成に向けてラストスパートです。

PICT0077.JPG

未来カレンダーのいえも今月末にオープンハウスを予定しています。

 

<prev   2010年11月   next>

SUNMONTUEWEDTHUFRISAT
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930