Kookan Blog

仕事納め

2010年も残りわずか。皆様如何お過ごしでしょうか?
今年も色々な事が有りました。おかげ様で、沢山の竣工の笑顔を頂く事ができました。また新しい出会いも沢山有りました。これもひとえに応援して頂ける皆様のお陰であると思っております。この場を借りて御礼申し上げます。
今年の業務はこれで終わりますが、2011年も全力で取り組んでいきたいと思っておりますので、皆様引き続き応援とご指導の程を宜しくお願い申し上げます!

さて、ここで重要なお知らせです。2011年2月1日より、空間計画は引越を致します。今まで慣れ親しんだ南青山を出て、お台場に引越です。海の見える事務所で、発想力に磨きをかけたいと思っております。

location_img.jpg

〒135-0064 東京都江東区青海2-7-4 the SOHO 1110号室
        TEL:03-6457-1483 / FAX:03-6457-1484

住所が今までの「青山」から「青海」に変更です!
皆様、今後とも空間計画を宜しくお願い申し上げます!

 

『心呼吸のいえ』〜地鎮祭〜

先週末、「心呼吸のいえ」が地鎮祭を迎えました。
1217shinkokyu2.jpg

ご夫妻とやんちゃな3人の男の子のための住宅です。
世界を飛び回ってお仕事されている忙しいご主人。
この家に戻った時にはゆっくりとくつろいで心が深呼吸できる家になるように!と名付けました。

地鎮祭はとても寒い日でだったのですが、その分とても美しい冬の青空でした。
1217shinkokyu1.jpg
来週にはいよいよ着工です。

 

リゾートハウス

DSCF1479.JPG

岩手県盛岡市で、住宅のプレゼンをしております。
現在概算見積中です。

この家のテーマはリゾート。
私達が考える家は、つねにリゾート感を出したいと思っておりますが
この家の奥様は、なんとフラダンス教室の先生です。
新築の家には、教室を設けて、人気のフラダンス教室が
開催できるようにしております。

10月に現地に行った際に撮影してきた写真で私のお気に入りの
写真をアップしました。
写真中央の小屋は取り壊してしまうのですが、
ちょっと立ち姿に味があるというか。。。

北側に岩手山が見える雄大な土地です。
岩手山がちょっと隠れてしまっておりますが、山肌が奇麗です。

私は小説家の浅田次郎さんが大好きなんです。
その方の、壬生義士伝。
お読みになった事がない方には、おすすめです。

坂本龍馬ブームで、幕末の新撰組なども少しブームだったかと
思いますが、小説の内容は新撰組の様子等も書かれていて
武士とは?男のかっこよさとは?家族とは?と
壮大なテーマが色々と織り込まれており、涙涙の感激の
連続です。本当におすすめです。

格好良すぎます、浅田次郎さんは。

ちょっと話がずれましたが、南部藩を脱藩した武士が主人公で、
その方の南部藩が現地から近いというので、テンションが
あがりました。

また、この日、ぴょんぴょん舎の冷麺を頂き、美味しかったです。
次回はジャジャ麺?に挑戦したいです。

 

クリスマスプレゼント

先日、「ゆるりとはうす」のお施主様、Sさんと見積図面完成お祝い?という名目で、食事をしました。帰りがけに、私達の9才になる娘にクリスマスプレゼントといってお土産を頂いてしまいました。その日は帰りが遅くなってしまったので、翌日娘と一緒に開封してみると、こんな素敵なツリーでした。
本当に有り難うございました!
IMG_0864.jpg
ガラス細工のツリーで、メッキ処理された飾り物がゆらゆらと。年末はご多分に漏れずバタバタ気味なのであまりクリスマスを楽しみにする習慣がないのですが、やはり改めてこういう物を眺めてみると笑顔になりますね。娘も「わああーきれいー。。。」と、きらきらした目をしながら見とれておりました。今年もサンタクロースさんはちゃんと来てくれるかな?

 

お好み焼きは関西風か広島風か?

先週末に「やすらぎの満ちるいえ」で、竣工パーティーが開催されました。お施主さんのHさんは、引越に関わる色々な事でお疲れなのに、素晴らしいお料理を用意して下さって、本当に有り難うございました!また、楽しすぎてあんな遅い時間まで皆で騒いでしまって申し訳有りませんでした。。。

この家のLDKには畳の小上がり空間があります。人が集まった時にはダイニングテーブルの延長としてローテーブルを置く事で、椅子に座る人と、畳に座る人の視線が合うようになっております。設計の際に話していた通りの使い方をして頂いておりました。

引越後にお伺いするのは初めてだったので、興味津々で周りを見渡すと、とにかく内装の趣味が良い!アジアン家具がお好きなHさんは設計時からどこに何を配置するかを検討し、それを伝えて頂いておりましたので、ぴったり来てる感じでした!(心の中で、写真撮影はバッチリだっ!とほくそ笑む鈴木でした・・・笑)

パーティーも中盤にさしかかると、話題はお好み焼きに。というのも奥様が広島出身と云うことで、お好み焼きは広島風がおいしいと。みんなすっかりお腹がお好み焼きモードに。そこで、実際に造って頂いちゃいました!
IMG_0860.jpg
これがウマーいっ!!全ての料理がおいしかったのですが、お腹がある程度満たされていてもなお美味しい。素晴らしい!

これが造っている過程を覗き込む女性陣。
IMG_0855.JPG

そして一方男性陣は携わった建物の完成に感慨深げ。
IMG_0854.JPG

さらに、Hさんお勧めの座椅子(座ソファ?)に座って購入を検討中の施工会社社長の図。
(すみません、載っけちゃいました!)
IMG_0858.JPG

あっ、でもちなみにですがこの椅子、鈴木家では既に購入済みです。設計途中にHさんから聞いていて、すっかり気に入って買ってしまいました!どこのメーカーの商品かは、設計契約して頂いた方のみこっそりお教え致しますので、こぞってお問い合わせください(笑)

※ 気がついたらブログタイトルと全く違った内容になってしまいました。番組の内容を一部変更してお伝えしております。ご了承ください。。。

 

『仕事と仲良しになるいえ』〜地鎮祭〜

今年の春から始まったプロジェクト「仕事と仲良しになるいえ」が地鎮祭を迎えました。
ご自宅でお仕事をされているご夫婦と10月に生まれたばかりのお子様の3人家族+わんちゃん達のSOHO住宅です。
これから工事中の状況をアップしていきますのでお楽しみに!

PICT0145.JPG

PICT0142.JPG

 

生ドーナツ

IMG_1580.JPG
今日は事務所で『ゆるりとはうす』の打ち合わせがありました。
お施主様のSさんご夫妻がおみやげを持ってきてくださいました。
これはもしや?!テレビとか雑誌で最近話題になっている...生ドーナツ!!

「食べた〜い!!」と楽しみにしていた牧野嶋ですが、
Sさん達と間もなくディナーに出かけてしまったので
代わりに私たちスタッフ陣でいただいてしまいました。
本当はもっと色とりどりのドーナツが並んでいたのですが
早く食べたい気持ちが先行してしまって、いくつか食べてしまった後の写真です。

ごちそうさまでした。とってもおいしかったです(^^)/

 

メッセージカード

12/3のブログで紹介した「未来カレンダーのいえ」の「引渡し」の文中で、Nさんのお子様からメッセージカードを頂いたというくだりが有ったかと思います。あまりにも嬉しくて、Nさんに「ブログで紹介しても良いですか?」と確認していた所、引越のさなかでくたくたにも関わらず、快くOKのお返事。なので、遠慮なく写真付きで紹介してしまいます。本当に有り難うございます!

IMG_6109.jpg

こんな素敵なメッセージを頂きました!何だかほっこりと心が温かくなりませんか?すこし早いクリスマスが来たような気がします。Nさんのメールに依ると、お子様達は早速家の中を大喜びで走り回っているようです。

打合せに一緒について来て、おとなしくDVDを見ながら長い時間待っていてくれたね。
「こんにちはっ!」って元気にご挨拶をしてくれたね。
完成間際にガラスの床で一緒に笑ったね。

全部が素晴らしい思い出ですが、これからはこの家で「未来カレンダー」を造っていく事でしょう。

合う度に成長していく過程が見えて、子供達のたくましさと、今という時間の尊さを感じます。今年も残す所あと一ヶ月。さあ、最後までがんばるぞ!

 

現場にて(青空ダイニングはうす)

ASJつくばスタジオさんと現在進めているのが、「青空ダイニングはうす」。上棟も済み、金物検査を行う直前といった段階です。この日は現場にて外部関連の色の打合せ。良く晴れた気持ちの良い日曜日の夕日に映える写真を掲載します。この家での見せ場は2階のLDKからアウトリビング(ダイニング)に繋がる開口から見える南西の景色(その風景はもったいぶって未公開です)。お施主さんのWさんにも上棟後初めて2階に登ってみて頂きました。時間的にも丁度夕日が綺麗に落ちている所で、狙い通りの感嘆の声!そしてドヤ顔の私、鈴木。
打合せは内部の細かい納まりの部分にも至り、とても充実した内容でした。つくばスタジオの横田マネージャーと担当の倉持さんも、色々なアドバイスをしてくれたり、技術相談にも快く対応して下さって、とても感謝しています。
打合せが終わるといつの間にかWさんの自転車の所にお野菜が・・・。お向かいさんの家の方が置いていってくれたようです。既に良好なご近所付き合いが出来ているようで、安心です!
帰りがけにWさんからクリスマス用のシャンパンを頂戴してしまいました!有り難うございます!いつも美味しい物を頂いてしまって、大変恐縮です!
ちなみにこのシャンパン、スタッフの宇都宮も頂いたのですが、旦那さんに内緒にして独り占めするようですよ(笑)
IMG_0825.JPG

 

プレゼン前夜

昨夜の様子。
プレゼン用模型が完成しました!宇都宮が苦労して造った物を最終チェック。イメージ通りか否かを検討しています。

20101203-1.jpg

散らかっているのは、プレゼン直前ということでご容赦を。

 

引渡し

本日、「未来カレンダーのいえ」の竣工引渡をして参りました。このプロジェクトはお施主さんのNさんと、ASJ武蔵野スタジオさんとの三人四脚で進めて来ました。何度もプランを練り直し、模型もいくつも造りました。関係者みんなで知恵を絞り、調査し、話し合って完成に至りました。Nさんの研究熱心さや情熱、武蔵野スタジオさんの技術力や丁寧さ、どれもが素晴らしい物でした。本当に有り難うございました!
引渡の瞬間というのは、何度経験しても複雑です。完成の喜びと、一抹の寂しさと、計画段階のイメージ通りかの確認と、不具合のチェックと、何よりお施主さんが喜んでくれているかどうか・・・。気持ちは忙しく動きます。Nさんはどうだったでしょうか?表情を見ているととても喜んで頂いているようでこちらまで嬉しくなります。これが本当に言葉では言い表せない喜びです。
引渡しが終わった後、みんなで大騒ぎをしながら、ハンモックを吊ってみました。実はこのハンモックに一番最初に寝転がる権利を頂戴してしまいました・・・。恐縮です!最後にはNさんからお土産と、お子様達からとても素敵なメッセージカード。宝物になりました!本当に素敵なご夫妻と、お子様達に出会えた事に感謝致します。ご家族の幸せな新生活を心からお祈り申し上げます。
さあ、明日からまた一生懸命仕事します!この笑顔を創り出す為に!
IMG_0692.jpg

 

「やちよのいえ」の取材

4年前に行ったリフォームの「やちよのいえ」の取材に行って来ました。取材はリクルートさんの「GOODリフォーム」。過去に何度か弊社物件を取り扱って下さってます。
http://magapla.net/mplp/crr/goodre/index.html?vos=drmmrecc2010041903

お施主さんのAさんはお忙しいので、出勤前にお邪魔しました。朝早くから本当に有り難うございます!しかし、久しぶりにお伺いして、びっくりしたのは本当に綺麗に住まわれている事。内装のセンスも非常に良くて、すごく嬉しく思いました。もともとAさんの大好きなハワイのホテルのラウンジのようなイメージをしながら設計したのですが、そのリラックス感が家具の配置や、小物にも出ていて、非常にいい感じです。室内には穏やかな光が差し込んでいて、とても穏やかな気持ちになりました。
しかーっし、設計打合せ時に「どうしても付けて欲しい」とAさんから要望されていた、部屋を仕切る為のロールスクリーン、実際には全く使用していないとの報告。だからあの時、「要らないっ!」って言ったじゃないですか(笑)
IMG_0680.JPG
IMG_0674.JPG

 

<prev   2010年12月   next>

SUNMONTUEWEDTHUFRISAT
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031