Kookan Blog

『ゆるりとはうす』〜上棟〜

「ゆるりとはうす」こちらも29日に無事 上棟を迎えました!
ゆるり1.JPG

今日は、お施主様と実際の建物ボリュームを見ながら外観仕様の打合せをしました。
PICT0006.JPG
カーポートの屋根を既製品にするか、オリジナルで製作してもらうか検討中です。
ご主人のイメージの屋根が近所の温浴施設内の露天風呂にあるそうで、
打合せ後、お施主さんと一緒に 鈴木 牧野嶋と現場監督はお風呂に入りに出かけていきました。
まさか 写真撮ってきてください!なんて言えないので、どんな屋根なのかとっても気になります(笑)

 

『仕事と仲良しになるいえ』〜上棟〜

IMG_2087.JPG

しばらく現場の進捗を更新していませんでしたが「仕事と仲良しになるいえ」が上棟をむかえていました。
実は11日の地震の時、まさに上棟したところだったのです。
上棟当日はお施主様も私達も現場にたどり着けず確認できなかったのですが、写真は週明け14日のものです。

現場の職人さん達はさすがに怖かったとおっしゃっていましたが、皆さん怪我なく無事にしっかり組上げていました。

 

東北地方太平洋沖地震

地震発生から既に2週間が過ぎました。
ブログをアップする余裕もなくお見舞いが遅くなってしまいました。
被災された方々には心よりお見舞い申し上げます。
昨年お引き渡しをした物件が仙台市にあり心配をしましたが
建物は問題なく、今はガスがだめでお風呂に入れない方の
銭湯としてご近似所の方に貸しているそうです。
地震の影響はまだまだ仙台市内でも残っているそうです。

私たちの事務所でも上棟前の物件も多く
資材の調達に苦労している物件もあります。
福島の発電所近くに会社があるお客様もいらして
地震の影響はかなり出てきています。

でも、東京が少しでも正常に戻る事が復興につながることだと
思いますので通常業務をこなし、経済が少しでもまわるように
今週から外食にも行きたいと思っております。

明日は同じマンションに住む友人と仙台に住む友人に
支援物資を送る仕分け作業のため、午前中はお仕事を
お休みする予定です。テレビで放映されていない数多くの
被災地が多くあるそうです。
少しでも力になれたらと思って行動していきたいと思います。
仙台の方々、仙台青葉スタジオの皆さん、本当に頑張ってください。
早く笑顔で会える日が来る事を願います。

 

家の表と裏

牧野嶋です。久しぶりのエントリーです。
今回は、家の表と裏という私が設計で心がけている住宅の
工夫について書こうと思います。

昨年末にお引き渡しをした仙台のK邸。
こちらの設計では、家の表と裏という事を重視して設計をしました。

家の表というのは玄関、LDなどお客様も入る事のある
パブリックなスペース。
家の裏というのは、キッチン、寝室、水廻りなどのプラバシーの
高いスペースの事。
この相反する空間が家には存在し、その空間をどう作っていくかで
暮らしやすさはかわってくると思います。

仙台の物件は、共働きだったという事もあり裏のスペースを
かなり大きく確保して、家事や育児がしやすい空間を目指しました。

具体的には、玄関の横に5帖のクローゼットを作りました。
ここには、雪をかぶったコートや長靴、家族全員の靴、
子供の外遊びのおもちゃなどを入れます。
玄関から続く扉の向こうが収納です。
_MG_9657.jpg

また、キッチン横にも5帖の家事スペースを確保しています。
ここでは洗濯物を干したり、アイロンを出したり、キッチンに
溢れるゴミの置き場になったり色々なものを隠してしまう事が
できます。キッチンと扉を介して家事スペースにつながります。
_MG_9642.jpg


そして、いつも私自身も悩みである洗濯物干場をきちんと確保しました。
お客様が立ち入る事もある洗面室と洗濯機を置く脱衣室は
しっかりと分けて設計しました。そうする事で洗面室はいつもきれいに
しておく事ができます。洗面室の扉の奥が脱衣室。その先に
屋根のある物干デッキが続いています。
_MG_9633.jpg

この様な工夫をすることによって少しでも表の空間を奇麗に快適に
暮らせるように、そして家事や育児がしやすいようにどの物件でも
考慮していくように心がけています。
デザインと、暮らしやすい機能性がバランスよく設計されている家を
目指していきたいと思っております。

_MG_9881.jpg

_MG_9875.jpg

_MG_9911.jpg

_MG_9809.jpg

 

『心呼吸のいえ』〜上棟式〜

2月の吉日。「心呼吸のいえ」が上棟しました!

0228Shinkokyu-1.jpg0228Shinkokyu-2.jpg
お天気には恵まれましたが、日の短い冬の事、
建物の四隅を清める頃には、もうとっぷり日も暮れてしまいました。。。

0228Shinkokyu-3.jpg
お施主さんのTさんが宴会の席を設けて下さりました。
Tさんご家族、施工会社や大工さん、そして設計者まで一同に介してワイワイ盛り上がります。
お子さん達も新しいおうち(といってもまだ骨組みですが、、、)に興味津々の様子。
寒い中でしたが、皆さん楽しんでおられたようです。
Tさん、本当にありがとうございました!

 

<prev   2011年03月   next>

SUNMONTUEWEDTHUFRISAT
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031