Kookan Blog

またも点検ネタ

二日続けての点検ネタエントリー。
今日は大磯の「和風モダンの似合ういえ」の点検です。今回はしっかりといい天気。風が強かったのですが、非常に気持ちの良い日でした。

お伺いすると、竣工当時はまだ未完だった外構もすっかり綺麗に設えてあって、中に入る前から嬉しくなってしまいました。インターホンを押すと施工会社の日本住研の現場監督、菅谷さんがお出迎え。「いらっしゃい!」ってオイッ!(笑)奥に入るとお施主さんのKさんがこれまた久しぶりの笑顔を見せて下さいました。

室内は一年半経っているとはとても思えない程綺麗で、インテリアもとても素敵です。Kさんも「イメージを壊さないように気を使っている」という事をおっしゃっていました。本当に頭が下がります。有り難うございます!いつも暖かいお言葉をかけて頂いて、とても感謝しています。
IMG_1253.JPG
この家はダイニングの上部を吹抜けにしていて、そこからハイサイドライトによってキッチンまで明るくしています。こんないい天気の日は、この吹抜け全体が光の井戸の様になって、室の奥まで柔らかい光で満たされます。その先にあるテラスでは、屋根を突き抜けるように生えているシマトネリコが気持ち良さそうに陽光を浴びています。

その新緑が風に揺れるのを見ながら心まで暖かくなりました。本当に有り難うございました。
(暖かくなりすぎて、帰りの電車の中ではぐっすり夢の中でしたとさ。)

IMG_1259.JPG

 

奏はうすの点検

一年以上経過してしまいましたが、「奏はうす」の点検にお伺いしました。
当日はまたもや「雨」。もう既に普通の事なので、あまり触れません。でもでも雨の時にしか分からない点検も有るんですよ。雨の水の跳ね返りだとか、出入り部分の不便さとか。。。

竣工以来ご無沙汰してしまったKさんとの再会。笑顔でお出迎え頂きました。中にお邪魔すると本当に気を使ってお住まい頂いている事が分かるようなインテリアでした。いや、別に気を使って住めと云ってる訳じゃ有りませんよ。自由に使いやすいように住んで頂けるのが一番ですから。でも、やっぱりすごく嬉しいじゃないですか!

それにしても明るい室内。雨なのに、柔らかい光で満ちています。この家のLDKは大胆に開口を取っています。前面窓!そのLDKを取り囲むようにデッキとルーバーが設置され、この空間が外部環境とのバッファとなっている為、室内へは光と風は入って来ますが、外部からの視線はさほど気になりません。
IMG_1238.JPG
ただ、この家のルーバーは樹脂製。横使いをしたのですが、これが熱膨張を起こして、グニャリと曲がってしまっている箇所がありました。メーカーにも多くのクレームが来たようで、昨年のカタログでは改良されていましたが、この奏はうすの施工はそれ以前だった為に、影響が出てしまいました。。。修正方法を岡田工務店の坂本さんと打合せ、とりあえず試してみようと云う事でこの日の点検は終了。

その後、奥様の手料理を振る舞って頂いてしまいました。これがどれを食べても美味しい!
夢中になって食べてしまいました。Kさん、本当にごちそうさまでした。

更にその後、子供達とWiiでしばしの交流。大笑いしながら楽しみました。
本当に良い一日を過ごさせて頂きました。有り難うございました。

IMG_1235.JPG

 

『ゆるりとはうす』〜トップライト〜

今日はお施主様と現場で打合せをしました。
キッチンのあるスペースの斜め壁の上に大きくトップライトをあけています。
IMG_2198.JPG
今日も曇り空で外は薄暗かったのですが、このトップライトがしっかり効いています。

 

『ゆるりとはうす』〜構造金物検査〜

IMG_2201.JPG
今日は構造設計の羽田野さんによる金物検査を行いました。特に大きな指摘事項はありませんでした。
震災の影響で材料が届かないという状況がありますが、徐々に現場に資材が到着し始めていて、工事の進行スピードも取り戻しつつあります。

IMG_2209.jpg
板金屋さんと監督で屋根の詳細について検討しているところです。
今にも雨が降りそうでしたが、この直後、練馬のあたりは土砂降りの大雨が降りました。。。

 

引き渡し

青空ダイニングはうすの引き渡しが行われました。

思えばこのプロジェクト、お施主さんのWさんと初めてお会いしてから一年半経ってしまっていたんですね。すごく楽しかったせいなのか、あっという間だった気がします。

ASJのつくばスタジオさんの第一回イベントで意気投合し、最初にご提案したプランに素晴らしいご理解を示して頂きました。その後一緒になって色々な事を話し合いながら、細かい部分を詰めていきました。つくばスタジオマネージャーの横田さんと、3人4脚のチームワークは最高でした。打合せをしていた土曜日の朝が、毎回楽しかったです。

何度も通った現場に、突然のように訪れる別れ。。。ご夫妻で家具の配置を検討しながら寸法を確認している背中を見ながら、色々な事を思い出しています。

でも、これからはこの家にとって、もっと嬉しい時間がやって来ます。W邸のご家族が最高の笑顔で、この家と歩み始めるのですから。

穏やかな春の日差しに目を細めながら、引き渡しというちょっぴり寂しい大事なけじめを付けて来ました。いつまでもW家にとって良い家でありますように。
今まで本当に有り難うございました。そしてこれからもよろしくお願い致します!
IMG_1221.JPG
写真は横田さんが、引き渡しのお祝いを読み上げている所。娘さんの首の角度があまりにも可愛くて、載せちゃいました。
IMG_1217.JPG
もう一枚はゲストルームの畳の上で、おとなしく待っている娘さん。これまた可愛すぎて、載せちゃいます。

 

TV取材 in おにごっこのいえ

去る4月某日、以前HPでも紹介しておりました、「おにごっこのいえ」がTV取材を受けました。
というのはこの物件、いつもお世話になっている、建築プロデュース会社ASJさんで実現した物件。そのASJがBS11にて「絶賛放送中!」している「建築家のアスリート達」という番組で取り上げて頂くことになったからです!

それはもちろん嬉しいし光栄なのですが、ちょっと問題が。。。プレッシャーと緊張に極度に弱い私は、現場に向かう車の中で、既に緊張は極限状態。とにかく情けない限りです。
撮影スタッフさんからは事前に、以前放送の事例DVDを借りていたのですが、何だか皆さんそつなくこなしていて、余計にプレッシャーです。

とにもかくにも現場に到着すると、お施主さんのHさんご夫妻との嬉しい再会。一瞬で撮影を忘れて、馬鹿話に花が咲きました。本当にHさんご夫妻と一緒にいると、ずっと笑いっ放しです。ところが、しばらくすると撮影スタッフさんが到着。あれよあれよとマイクを付けられ、カメラの前へ。頭の中が真っ白。まるで、Hさんの家の冬景色のよう・・・(ちなみにこの家は豪雪地帯の長野県信濃町)

ただ、救いは撮影スタッフさん達が皆さんとても気さくで、お話がしやすかったということでした。とにかくここまで来たら覚悟を決めるしか無い!気合いをいれて話そうとしたら、視線の先にはニヤニヤ笑うHさん夫妻。ああ〜もう、集中出来ない!カメラのアングルの関係で、床に正座で始まったインタビューも、脚のしびれで思考が定まらない。。。でもNGで迷惑もかけられない。。。終わってみれば云いたい事の1/10も伝わらなかったのではないかと思うくらいでした。

放送は夏ぐらいだという事なのですが、もう恥ずかしくて見る気がおきません。。。

でもその後、HさんとASJの小林さん、スタジオマネージャーの齋藤さん達と、楽しいおやつタイムが、私の心に安らぎを与えてくれました。いやあ、感謝しました。
あっ、このブログに珍しく写真が無いのは、そんな緊張状態で、写真撮るなんて発想すら飛んでしまっていたからです。あしからず。

 

さくら

IMG_2135.jpg
今週 都内でさくらの開花宣言がありました。
去年までは青山墓地の大きくて立派な桜を観察していましたが、
お台場に引っ越してからあまり桜を見かけない気がしていました。
ただ、事務所の近辺をよく見ると桜らしき木は沢山植えられていて花も咲かせていることに気づきました。
海の風を受けているからなのでしょうか、それともソメイヨシノではない種類の桜なのでしょうか。
一つの木に花とつぼみと一緒に葉っぱもでてきています。
葉桜になっているので桜と気づかなかっただけでした(^^;)

IMG_2133.jpg
ここは、東京テレポート駅から船の科学館のあたりまでつながっているシンボルプロムナードです。
最近までずっと工事をしていたので入れませんでしたが、今日は通れるようになっていたので少し歩いてみました。まだまだ細いですが花を咲かせたソメイヨシノがたくさん植樹されていています。
これからはここが新たなお花見スポットになるかもしれませんね。

 

『グラデーションはうす』〜竣工!!〜

千葉県木更津市のグラデーションはうす。
昨年の夏に地鎮祭を迎えてから8ヶ月。
ブログで工事の進捗をアップしそびれたまま2月末に竣工しました。
上-1.JPG

途中、住宅エコポイントの影響で断熱材が手に入らず工事がストップしてしまうハプニングに遭遇してしまいましたが、なんとか年度内にお引き渡しできました。
お引越後の様子をうかがってみたところ、お子さん達はずっと外で楽しく遊んでいるそうです。
家の居心地が悪いのか・・・?!と誤解されてしまいそうですが、いえいえ、そうではなくて、、、
「外で暮らしたい!!」というのがお施主様の一番のご要望なのです。
実際その通りになっていると喜んでくださっているようです(^^)

お引き渡しはしましたが、この家はまだまだこれから変化をしていきます。
今は外につながるデッキをお施主様がコツコツと少しずつ製作中とのこと。
もう少しぽかぽか陽気になってきたら、グラデーション作戦を練りにお伺いする予定です。
Uさん、それまでにデッキ完成させておいてくださいね!

 

『青空ダイニングはうす』〜オープンハウス〜

W-1.JPG
この週末にお施主様のご厚意により、「青空ダイニングはうす」のオープンハウスを行いました。
お施主さまのWさん、ASJつくばスタジオの皆さん、ご協力ありがとうございました。

土曜日にお施主様と最終確認の打ち合わせをしました。
LDKの中心にある作業台も入り、和室に畳が入り、一通り整ったところでお子さんもとっても楽しそうにしていました。
ロフトのスタディスペースがご主人の書斎になるのか、お子さんのスペースになるのか(たぶんお子さんのスペースになるのかな・・・笑)そんな話で盛り上がりながら、みんな思い思いの場所でくつろいでいました。実際に住まわれる様子がかいま見れたような気がしてとても嬉しく思いました。

 

遅ればせながら・・・

過日政府は、3月11日に日本を襲った震災名称を、「東日本大震災」と閣議了解しました。

本当に今回の地震の被害に遭われた方々に心よりお見舞い申し上げると共に、犠牲になってしまわれた方々に、心よりご冥福をお祈り申し上げます。

私も建築に携わる人間として、今回の震災には様々な事を考えさせられました。
震災に強い都市と建物の再構築。これは今後の復興のキーワードになるでしょう。私達もそれを強く意識して、後世の日本に教訓として伝えていくべきです。

しかし、一方でいたずらに建築基準法で全ての建築物の構造や、単体規定に縛りを入れていくのは間違いだと思います。単体規定で構造を強くするだけでは、単純に建設コストがあがるだけで、結局津波が来たら、外見上は無事でも、家財道具は水浸しでどうにもならないという結果を残すだけです。住宅を建てるコストが上がれば建てる事の出来る人の数は減り、日本の経済的にも打撃を受ける事は姉歯建築士の問題でいやという程分かっている筈です。

幸い構造強度に関しては今回の地震に対してもある程度の法改正による効果は認められました。問題は都市防御としてどう災害に立ち向かっていくかだと思います。それは都市のゾーニングや、インフラ、防災拠点など、まちづくりの観点から考えなければ行けないと思います。

復興を急ぐあまり、あまり深い考察がされないままに、都市計画が進んで行ってしまえば、今後も被害の大きさに差はあれど、同じ事が起こり得ます。国は早急にこの復興事業に関して有識者を揃え、議論し、速やかに事業着手して欲しいと切に願います。
関東では徐々に春を感じつつ有りますが、被災地では相変わらず雪が舞っている中、家も無く、避難所で苦しい生活を強いられているのですから。。。

東京では例年であれば花見の季節です。今年はそんな事をしている場合ではないという風潮も聞かれ、都では異例の「花見自粛」令が出されました。勿論、被災地の事を思えば気持ちは能天気に花見どころでは有りません。しかしそれでは消費活動が停滞し、中小企業は存続の危機に瀕します。被災地に対しては永続的な支援を国を挙げてやっていかねばなりません。その為には下支えする我々が、経済的に困窮するようでは支援どころではなくなってしまいます。(もちろん電力負荷のかかる花見は避けるべきですが・・・)

今だからこそ経済を動かし、それぞれが出来得る支援を被災地に対して少しずつすることで、長い復興を支えていくべきだと思います。国や都道府県、市町村まで含めて、長となる人にはもっと強いメッセージを発信して欲しいものです。

微力ですが、私も自分の出来る事を一つずつやっていきたいと思っています。一過性のもので終わらないように、焦らず、長い目で支えていけたらと思います。被災地に本当の笑顔が戻るまで。

 

『心呼吸のいえ』〜現場打ち合わせ〜

心呼吸のいえの現場打ち合わせに行ってきました。

地震が起こった時には、今の家より現場が心配で!とお施主様のTさん。
まったく問題ない事も確認でき、工事も無事進行していてほっとされたでしょうか?

0401Shinkokyu-2.jpg
ユニットバスが入りました。底面を見られるのも今の内。

0401Shinkokyu-1.jpg
実際のフローリング材を出しながらイメージの確認中。

「心呼吸のいえ」はいつも笑い声がたえないお打合せになります。
豪快で楽しいTさんに元気と美味しいクロワッサン(差し入れ)を頂き、ご機嫌で帰途につきました :-)
本当にありがとうございました!

 

『青空ダイニングはうす』〜オープンハウス前日!!〜

PICT0017.JPG

PICT0013.JPG

つくばの「青空ダイニングはうす」がほぼ竣工したので、
確認検査機関による完了検査を受けました。
指摘事項はなく合格です!

今週末の2日(土)3日(日)にオープンハウスを開催することになりました。
(※直前ですが...参加ご希望の方は、お問い合わせフォームよりご連絡下さい!)

今日はASJつくばスタジオのマネージャーさんをはじめ、スタジオの皆さんでオープンハウスにむけて外構をきれいに整えてくださっていました。

明日もいい天気に恵まれますように!

 

<prev   2011年04月   next>

SUNMONTUEWEDTHUFRISAT
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930