Kookan Blog

『ゆるりとはうす』〜キッチン打合せ〜

今日はキッチンの打合せをしました。
ゆるりとはうすの見所は色々ありますが、そのうちの一つがキッチンです。
キッチンにこだわってオリジナルの一点ものをつくるため、
家具デザイナーの今井さん(今井哲朗デザイン事務所)にお願いしています。

IMG_2344.JPG

面材も木の素材を活かすために、その場で蜜蝋ワックスを塗ってみたりオスモカラーを塗ってみたりと色々検討しているところです。
どんなキッチンになるのか楽しみです!

 

『心呼吸のいえ』〜色イロ〜

しばらくご報告していなかった、『心呼吸のいえ』。
もちろん現場は着々と進行中です。

今週の現場お打合せは、"色"の最終確認でした。
下地ボードも大分貼られてどんどん家らしくなってきた屋内で、
現場の光で、実際にどんな風に見えるか確認してもらいます。

20110520shinkokyu1.jpg
こちらはクロスを確認している所。

20110520shinkokyu2.jpg
外部階段に使う墨モルタル。外部の素材は外に出て確認します。

この他にも木部や鉄部の塗装色や外壁色も最終確認してきました。
いよいよ仕上が施されていきます。竣工をお楽しみに!

 

サプライズ!!

昨日、長野県松本市に「家族の時間が増えるいえ」の設計監理契約と、実施設計打合せに云って来ました。この案件はASJ松本中央スタジオのプロジェクトなのですが、昨年末に敷地を見てご提案をした後、多少のプラン変更のみで、すごく気に入って頂き、契約に至りました。お施主さんのFさん、どうもありがとうございます。(ちなみにこの家の模型写真を進行中のしごとのページで見ることができます)
http://www.kookan.jp/project/post_288.php

さて、気になる表題ですが、その何がサプライズかというと、お施主さんのFさんが前日の弊社ブログを見て下さっていて、5/17が私の誕生日だという事を知り、わざわざケーキを用意してくださいました!
とても心憎い演出に、本当に感激してしまいました!
気が動転していたせいもあって、ケーキ全体の写真をとるのを失念してしまいましたが、スタジオさんに切っていただいたモノだけ写真を撮りましたのでアップします。
IMG_1340.jpg
とっても美味しいロールケーキでした。本当にごちそうさまでした!

テーブルの向こうでお子さんがケーキに興味津々の様子が見えてます。微笑ましいのでそのまま載せてしまいました(笑)Fさん、すいません!
それにしてもお子さんの成長は目を見張るものがあります。お会いする度にしっかりと成長が見えて、嬉しくなってしまします。打合せ中にも何度も笑顔を見せてくれて、何だかすごく癒されてしましました。次回も元気な笑顔を見せて下さいね!

 

ガーデニング

先日、三年近く前にお引き渡しをした長野のお客様の
家に、行ってきました。
ASJ長野スタジオのMさんと一緒にお伺いさせて頂きました。
新しいお客様がいらして、お願いをして家を拝見させて頂きました。
Mさん、本当にありがとうございました。
お住まいの所、お伺いさせて頂くのは申し訳ないなぁと思いつつ、
庭を見せて頂きたいなと思いお伺いさせて頂きました。

昨年から庭はほとんど完成していたのですが、
今年は更にバラのアーチができ、更に素敵な庭になっておりました。
しかも、写真にあるガーデンのプレートやパーゴラはご主人さまの
お手製です。とても素敵にできていて、庭に更に輝きをプラスしておりました。
少しバラの時期には早かったみたいですが、十分素敵なお庭です。
優しい時間の流れる家、というコンセプトをつけて設計したお宅ですが
コンセプト通りの暮らしをして頂けて本当にうれしく思います。
庭にも優しい時間が流れておりました。。。

午後は、私のセミナーを行いました。
テーマは今日の写真にぴったりの「庭のある暮らし」です。
庭を色々な形でとらえて、設計に反映している事がうりのひとつで
ある空間計画の家づくりをお話させて頂きました。

庭を家にとりこむという事は家の中と外のつながりをより意識すると言う事です。
私たちの作る建物には必ずデッキやポーチ、テラスなどの外部と内部をつなぐ
空間があります。
より空間の豊かさ、広がりを享受するためです。
それは私たちの提案する家の大きな特徴だと言えると思います。

DSCF6030.JPG

DSCF6032.JPG

DSCF6027.JPG

DSCF6024.JPG

DSCF6023.JPG

 

おめでとうございます!!

20110517HB1.jpg

今日はわが社長( と呼ぶと嫌がりますが(笑 )鈴木の誕生日でした。
スタッフから感謝の気持ちをこめて、ケーキでお祝いです♪

20110517HB2.jpg

喜んでもらえたようで。。。

Very Happy Birthday !
これからも、よろしくお願いします m(_ _)m

 

事務所からの風景

事務所を移転して、三ヶ月が経ちました。
環境の変化にも少しづつ慣れてきて風景を楽しむ余裕も少しづつ
出てきました。
最近、春になって天気のいい日が続いていますね。
お台場から見える夕日は、とても素敵です。
私たちの事務所の周りは、飲み屋さんとかは無くて、
夕日を見るのが楽しみの一つです。
これで赤提灯のお店とかあったら最高なのに。。。と
思います。
写真は事務所から天王洲アイルを望む夕やけです。
皆様にもおすそわけを。。。


P1000335.jpg

 

写真撮影 in 青空ダイニングはうす

何だかすっきりしない天気が続いてますが皆様如何お過ごしでしょうか?
風邪がはやっているようですので、皆様もくれぐれもお気をつけてお過ごしください。

さて過日、「青空ダイニングはうす」の竣工写真撮影が行われました。
特に今回はお施主さんにご登場頂いての撮影です。カメラマンはいつもの通り、鳥村鋼一さん。

前日の天気はとてもよく、これは良い写真が撮れそうだと思っていました。
そもそも当初予定していた日程が、予報により雨だったので、日程をずらして撮影に臨んだにもかかわらず、この日はかなりのどんより空。。。晴れ間の全く見えない重たーい雲が見事にのしかかっております。

これではタイトルの「青空ダイニングはうす」ではなく、「曇り空ダイニングはうす」です。。。トホホ。。。

とはいえ、折角引っ越しでお忙しいさなかにご協力して頂いているお施主さんのWさんがスタンばって下さっているので、気を取り直していきましょう!曇り空なんかに負ける訳にはいきません!

撮影用に美味しいパンとチーズ、ハムにサラダなどをご用意して頂いていて、和やかな雰囲気の中で撮影は進みました。天気はともあれ、最終的に良い写真が撮れたので、良しとしましょう!
IMG_1293.JPG
昼の撮影が終わった段で、ちょっとハンモックで遊んでみようと云うことになり、皆で乗って遊んでいました。するとカメラマンの鳥村さんも「ちょっと僕も乗ってみていいですか?」とのこと。どーぞ、どーぞということで、写真に納まってもらいました。
写真のネットのなかでうごめいているのが鳥村さんです(笑)面白いので載せちゃいます。
IMG_1304.JPG
夕景の撮影時にはとうとう雨が降り始め、鳥村さんからは「鈴木さん、帰られた方が良くないですか?」などと、まるで私が雨男だと云わんばかりの発言が!ええ、その通りですよ!(哀)

それにしても美味しいお食事と、楽しい会話と、忙しい中ご協力くださって、本当にWさんには感謝です。有り難うございました!鳥村さんもどうもお疲れ様でした!

ちなみにこの翌日はスッキリと良く晴れたいい天気でしたっ!ちゃんちゃん。。。

 

『仕事と仲良しになるいえ』〜地下室お披露目〜

横-0509.JPG

「仕事と仲良しになるいえ」久しぶりの進捗ご報告です!
先月無事に木造部分の金物検査を終え、今日は詳細確認のため監理に行ってきました。
地下のRC部分ができました!ここはご夫婦のお仕事部屋になります。
表面の仕上がりもきれいにできていて地上からの光もイイ感じに降ってきています。

 

『ゆるりとはうす』〜断熱材入りました〜

佐-04302.JPG
GW初日に「ゆるりとはうす」の監理に行ってきました。
現在手に入りにくいという断熱材ですが、予定のものよりちょっといいタイプのものであれば確保できるということで、工務店さんががんばって入れてくれました。
ここの現場は大工さんの仕事が速くて行くたびにびっくりしてしまいます。

佐-04301.jpg
ここは家の正面のワンポイントになっている2階の丸窓です。
奥様のお化粧スペースになるのですが、自然な光が射していてとても気持ちよさそうです。

 

<prev   2011年05月   next>

SUNMONTUEWEDTHUFRISAT
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031