Kookan Blog

『心呼吸のいえ』〜足場解体〜

本日は工事も残り僅かとなって来た『心呼吸のいえ』で現場打ち合わせです。

20110623shinkokyu1.jpg
足場が解体され、外観を見れるようになりました。

20110623shinkokyu2.jpg
クロス工事も残り少し。今回はかなりビビットなカラーリングです。
床を養生してある部分はガラス貼り。
完成が楽しみです!

梅雨の合間の真夏日(!!)でしたが、南側が緑豊かな斜面なこともあり屋内は快適でした。
植物の蒸散作用は本当に侮れません。

 

地鎮祭 盛岡の家

P1000433.jpg

ついに工事が着工する盛岡の家で地鎮祭がありました。
この日はあいにくの雨でしたが、
地鎮祭を執り行った日は盛岡で「チャグチャグ馬コ」という
お祭りの日でした。
お施主様いわく、チャグチャグ馬コの日は晴れるから大丈夫との事。
確かに、その日は昼から晴れてきたので、びっくり。

これから工事にはいる建物は、震災の中、色々な事があり
何とか着工になった建物です。
奥様がフラダンスの先生で、教室を併設しています。
厳しいコスト調整をのりこえ、ついに着工です。

これから盛岡での監理も始まります。
東北復興に少しでも力になれるように、東北の色々な
所を見てこれたらと思います。

工事監理経過もまたアップ致します。

 

『仕事と仲良しになるいえ』〜階段登場!!〜

IMG_2486.JPG
現場に行くと、さっき入ったばかりという鉄骨階段が設置されていました。
ものすごい重量のため、現場で段板部分を一段ずつ溶接しています。
溶接したてホヤホヤの階段を上って2階のLDKで内装イメージについて皆で検討しました。

 

『ゆるりとはうす』〜家具入りました〜

IMG_2434.JPG
ゆるりとはうすの工事が着々と進んでいます。ただ、お施主様こだわりの輸入物のフローリングが原発の影響なのか、なかなか入ってこないので先行して家具工事が進められていました。
ここは造作家具が多く入っているのですが、全て大工さんの手作りです。家具職人さんが作ったみたいにきれいです。

キッチンの背面カウンターの収納もできて、斜め壁のサワラ板も貼られました。
いよいよ仕上げに向けてラストスパートです!
IMG_2439.JPG
(トップライトの下で監督と牧野嶋打合せ中・・・)

 

『心呼吸のいえ』〜階段がつきました〜

『心呼吸のいえ』の監理に行ってきました。
現場は塗装屋さんが入って木部塗装中。

20110609shinkokyu1.jpg
ついに階段設置!家の中にあるハコ(部屋)同士を繋ぐ重要な要素です。

20110609shinkokyu2.jpg
こちらはLDKとつながる軒下。足下には青いネットのあたりまでデッキが貼られます。

 

『e-Building』〜着工しました〜

鉄骨5階建ての『e-Building』、先月末に遂に着工しました!
オーナーは耳鼻科の先生。1、2階にクリニックが入り、上階は事務所になります。

e-Building 模型

写真は杭試験の様子。構造設計者と一緒に立ち合いました。

20110608_ebuilding1.jpg

細長ーい土地に縦に高い建物を建てる、いわゆる塔状建物。
地盤の弱い地域であることもあり、当然ですがとても重要な工程です。

20110608_ebuilding2.jpg

手順や部材の寸法など1つ1つ確認しながら作業を進めてもらいます。

 

『ゆるりとはうす』〜階段登場!〜

IMG_2328.JPG
先週のことですが、、、ゆるりとはうすの鉄骨階段が入りました!
踊り場の部分は奥様の書斎スペース。
その真下はご主人の書斎スペースになっています。
IMG_2338.JPG

 

『仕事と仲良しになるいえ』〜外壁下地〜

IMG_2315.JPG
先週「仕事と仲良しになるいえ」の監理に行ってきました。

震災の影響で使用したかった外壁材が手に入らない(泣)
ということで、他の外壁材もサンプルを見比べながら検討。
DSC_0326.jpg

やっぱり元々選んでいたのが良いということで、工期ギリギリまで祈りながら待つことに。。。
(でも、外壁材の工場が製造再開することになったみたいで、希望の外壁が貼れそうです。)

IMG_2310.JPG
写真はLDK部分です。ここの外壁はリシン吹付仕上になりますが、通気を取るために大工さんが下地を作ってくれていました。これが、下地なのに奇麗すぎて覆ってしまうのがもったいないくらいです。

 

6月に入りました!梅雨にも入り、毎日はっきりとしない天気が続きますが
空間計画は今月も頑張っていきます!

事務所の窓からはすぐそばに青海旅客ターミナルという船の発着所がありますが、
あまり船がとまっているのを見かけない。。。
と思っていたら、最近こんな船を見かけるようになりました。
PICT0035.JPG

江戸時代の大名の豪華客船を再現したものだそうです。
安宅丸(あたけまる)という船で日の出桟橋と青海を往復してます。
事務所へお越しの際は是非「船」で(笑)
ターミナルから事務所までは小走りで30秒くらいと、とても近いです。

ただ、一日3便しかないらしいので要注意!!

 

<prev   2011年06月   next>

SUNMONTUEWEDTHUFRISAT
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930