Kookan Blog

盛岡 上棟

画像-0255.jpg

盛岡の物件が上棟しました。
2階から眺める盛岡の山並みはとても素敵でした。
足場がかかっていて、山並みが紹介できないのが
残念です。。。

工事期間がとても短く、現場では大工さんが4人がかりで
工事を進めていました。
とても丁寧な仕事ぶりで安心してお任せしております。

盛岡はだいぶ涼しくなってきていて、
今度足を伸ばして温泉にでも行きたいなと考えております。
先日は日帰りだったので、移動時間が長く少し疲れました。。。

次回は9月初めに監理に行くので、またアップします。

 

『心呼吸のいえ』〜写真撮影〜

先週末に「心呼吸のいえ」の写真撮影をしました。
今回のカメラマンは鈴木です。

IMG_2675.jpg

沢山撮影したので、写真を選ぶのに悩みそうです。。。
後日、今までのしごと欄に加える予定です。
それまでお楽しみに!

 

『仕事と仲良しになるいえ』〜内装イメージ〜

IMG_2669.jpg

IMG_2665.JPG

先週末に最終的な内装イメージについて現場で打合せをしました。
実際に使う木材にどんな発色になるのか塗装サンプルを作ってもらっての検討です。
写真の縦のラインが同じ塗料になるのですが、材によってかなり発色は異なります。
フローリングも色ムラがあるし、外部に使用するルーバー材も元々の色ムラがあるので、
それぞれの木の特徴が活きた空間になると思います。

9月4日(日)にオープンハウスを予定しています。
オープンハウスまであとちょっとですが、予定通りお見せできるように、
現場の方々が頑張ってくれています!

 

ビルに乗っかる夕日

IMG_2655.JPG

今日は夕日がとってもきれいだったので、思わず屋上のぼって撮ってしまいました。
海に沈んでいく夕日も素敵ですが、ビルの間にはまりながら沈んでいく夕日もなかなかのもんです。

 

『仕事と仲良しになるいえ』〜外観現る!〜

IMG_2640.JPG

監督さんから足場がとれたよ!と報告を受けたので、日曜日に現場に寄ってみました。
雷がなっていて今にもひと雨きそうだったので、写真の色合いがあまり良くないのですが...。
この日は現場がお休みで内部の確認はできませんでしたが、
今週、外と中の木部の色を決めるため現場で打合せをするので、
内部がどこまで進んでいるのか楽しみです。

 

『ゆるりとはうす』〜引渡〜

IMG_2633.jpg

今日はゆるりとはうすの引渡でした。
とはいっても、まだ手直しと外構工事がちょっと残っているので、まだまだ監理は終わりません。
お施主様が新居のために新しく購入した家具が続々と入ってきて、
徐々にですがお住まいになられてからのイメージも浮かんできました。

IMG_2635.JPG

造園屋さんとどんな木を植えるかの打合せもしました。
樹木が入って外構も整ったところで、外観の写真をアップしようと思います。
それまでお楽しみに!

 

ハッピーバースデイ!!

IMG_2629.JPG

今日はすたっふ金原(キンパラ)の誕生日でした。
ブログでお伝えしている通り、今週のプレゼンラッシュでみんな缶詰状態。
近くにケーキ屋さんも無く。。。ケーキどこでゲットしよう・・・?
そうだ!事務所の1階にあるカフェ「the Canteen」に相談してみよう!
ということで急遽お願いしてみたところ、こんなにカワイイスペシャルプレートを作ってくれました。
(模型製作中だったのでカッターマットの上でお祝い・・・^^;)
金ちゃんお誕生日おめでとう!!

 

テンションが上がる贈り物

皆さん節電の夏を如何お過ごしでしょうか?
とはいえ、今のところはそれほど厳しい暑さは無く、
むしろ寂しいくらいの気温が続いていますね。

夏というのは何故かわくわくします。子供に戻るというか・・・。
その分無駄な体力を奪われるのでしょうか、
夏バテというか息切れというか疲れやすくなりますね。
疲れが出るとテンションが下がり、アイデアを出すリズムみたいな物も崩れてしまうので、
こういう仕事をしている時にはテンションは非常に重要だと思っています。

そんなある日、現在松本で設計をさせて頂いているお施主さんのFさんからお中元が届きました。
届いたのはなんとスイカ!名産なのだということで、送って頂いたのですが、
これには鈴木のテンションはうなぎ上り!
何故が昔から丸ごと一個のスイカを見るとテンション上がります。
半分じゃダメなんです。丸ごと一個じゃないと(笑)本当にFさん有り難うございます!!!
IMG_1581.JPG

見て下さいこの大きさ!キッチンが小さいので巧い事整理しながらの作業でしたが、
早速自ら包丁で切り込みを入れて用意して、スタッフに「屋上いくぞ!」とみんなで屋上へ。
海を見ながらスイカを頬張りました。これが甘い!シャリシャリという食感と、甘みがたまりません。
IMG_1583.JPG

ところで皆さんはスイカの種ってどうします?
私はスイカの種は出すのが面倒なので全部飲んでしまうのですが、
先日友人と話していたら、昨年庭に種を吹き出していたら、
今年そこから芽を出してスイカが育ったらしいのです。
それはすごいと実践してみたいのですが、
とにかく種をいちいち口の中で選別して出すのが面倒なのと、
こんな屋上であちこちに種を吹き出すわけにもいかず、断念しました。

でも、この日の東京は風も強く、夕方の屋上は肌寒いくらいでした。。。
やっぱりスイカは昼下がりに蝉が鳴いてる縁側で食べるのが一番かもしれないですね。。。

ちなみにスイカは自宅にも持ち帰り、娘と一緒に大喜びで、食べました!
本当にテンションが上がりました。これで良い案が生まれます!
Fさん有り難うございます!

 

プレゼン週間

今週はプレゼンが多めの大忙しの一週間です。
プレゼンの模型製作は私達スタッフが担当することが多いのですが、
こんなめずらしいこともたまにはあります。
プレゼンに向けて、牧野嶋 模型製作に奮闘中です!

IMG_2627.jpg

 

リビングキッチン

DSCF3382.JPG

今月半ばにお引き渡し予定の「ゆるりとはうす」のキッチンの写真です。
奥様の強いご要望から、リビングキッチンという考え方でキッチンをオーダー。

広いテーブルの中にキッチンが埋め込まれている様な、
くつろぎながら料理をするキッチンです。

トーヨーキッチンにお願いしようとしましたが、
いつもキッチン制作をお願いしている、今井哲郎デザイン事務所の
今井さんに制作を依頼。今井さんにはいつも素敵なキッチンを提案、
制作してもらっています。

扉もウォルナットのオスモ塗装にこだわり、経年変化を楽しめる
素材としました。

キッチンには大きなトップライトもあり、光が降注ぐ様子は
まるで、キッチンスタジオの様です。

お施主様の姉妹の方は料理の先生との事で、ここで料理教室等
開催して貰えたら嬉しいなと思います。

苦しい減額調整にも負けず、キッチンを守り通して下さった
奥様に感謝です!

キッチン奥の大工さんの作った家具に組み込まれている冷蔵庫は
お施主様がこだわって購入してきた冷蔵庫。
サイズが大きく、入らないかも。。。と不安でしたが、
ぴったりとはまり込み、一安心でした。。。

今週日曜日にお引き渡し予定です。
最後のラストスパートを施工会社さんが頑張ってくれています。

 

珍客?!

8月になりました!
あっという間に7月が過ぎてなぜだか少しだけ涼しくなりましたね。
猛暑が再来しても、空間計画は今月も頑張っていきます!

IMG_2623.JPG

今朝、事務所の中を掃除しているとデスクの足下にこんなお客様が!!
11階なので、虫が入ってくることも少ないのですがまさかバッタが入ってくるとは・・・。
しばらくにらめっこをして、おそるおそる勇気を出してお外へつまんで出してあげました。
うっかり踏まなくてよかった・・・(^^;)

 

<prev   2011年08月   next>

SUNMONTUEWEDTHUFRISAT
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031