Kookan Blog

2年点検

先日、守谷市に2年前にお引き渡しをした中庭テラスの家の
2年点検に行ってきました。
この物件は、私たちが参加している建築家紹介サービスをしている
ASJのお客様の物件だったので、当日は、私たち、施工会社、
ASJ担当者のM氏の4人でお伺いしてきました。

地震があった事もあり、外壁等のクラックも心配しておりましたが、
外部の損傷は全くなく、経年変化による外壁の汚れのみがありました。

内部は、木造はどの物件でもそうですが、構造の付加がかかる
構造用合板とプラスターボードの継ぎ目はどうしてもクロス下地
が見えてしまうので、何ヶ所か損傷がみえましたが、それ以外は
問題はありませんでした。

地震等によって建物のへの損傷が大きくなかった事で
とても安堵致しました。

また、外観のイメージが全く違っていて、驚いたので
写真を掲載致します。

ご主人様が毎週芝刈をしていて、グリーンの鮮やかな芝の庭が
広がっていました。
樹木も植えてあり、竣工当初とは全く違い、やはり庭の持つ
力は大きいなと思いました。
竣工当時にトータルで家も庭も施工できると良いのですが、
予算の関係で出来ない事が多いのですが、毎年お客様が手を加えて
育ててくださっている様子をみるのもとても楽しいものです。

【竣工直後の様子】
_9EI3593.tiff

【2年後の様子】
P1000489.JPG
P1000492.JPG

 

盛岡のいえ

DSCF3549.JPG

DSCF3547.JPG

盛岡の住宅工事が着々と進んでおります。
お施主様の奥様がフラダンスの先生をしていて、一階にスタジオが
あります。
フラダンスは今、主婦や若い女性の間で人気があるんですよね。
私の友人もフラダンスを習っています。
建物のイメージはハワイ風。
クロス等、大きな葉柄を選んだり、窓の枠のまわりに化粧枠をまわしたり、
今まで空間計画ではあまりなかったハワイっぽい内装をセレクトしています。
建物は2階がLDKですが、傾斜屋根が特徴的なダイナミックなLDKになった
と満足しております。
工事期間約3ヶ月とかなりタイトなスケジュールですが施工会社さんが
よくやって下さって、工期も遅れる事なく進んでおります。
内覧会を10月22、23日と行います。
盛岡で遠方ですが、もし近くにお立寄の際はいらして下さいませ。

 

『e-Building』〜中間検査〜

20110902e-bld01.jpg

鉄骨5階建ての『e-Building』の中間検査の立ち合いに行って来ました。
検査は各種試験結果や見るシート等の書類確認から始まり、

20110902e-bld02.jpg
建物配置の確認や、、、

20110902e-bld03.jpg
構造材や接合部を検査員の方にご覧頂きながら実際に確認してもらいます。

無事指摘事項無しで、中間検査完了。
工事はデッキスラブ打設、外壁工事へと進んで行きます。

 

『仕事と仲良しになるいえ』〜オープンハウスを開催します!〜

「仕事と仲良しになるいえ」がいよいよ竣工を迎えます。
先週今週と、最後の追い込みで現場が慌ただしくフル稼働しています。

ここは地階のアトリエ部分の工事の様子です。
IMG_2873.JPG

ここはリビング。お施主様こだわりのメープルの幅広フローリングが貼られています。
IMG_2882.jpg

今週末になりますが、、、
お施主様のご厚意により、「仕事と仲良しになるいえ」のオープンハウスを開催することになりました。

日時:2011年9月4日(日)
場所:東京都目黒区

参加をご希望される方は、右の「お問い合わせ」よりご連絡ください。
ご参加お待ちしております!

 

<prev   2011年09月   next>

SUNMONTUEWEDTHUFRISAT
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930