Kookan Blog

先生のお宅訪問

P1010077.JPG

P1010091.JPG

今年のはじめに大学の恩師の還暦のお祝いに行った事をブログでもアップしましたが
お祝いのおかえしにと、恩師の家でパーティをして頂きお招き頂きました。

とても天気の良い日で、素敵な家だったのでご紹介致します。
恩師の家には今から15年くらい前に行った事がありましたがそれ以来の訪問。
なんと、隣の敷地を購入して別宅が出来ていました。
母屋とはブリッジでつながり、とても素敵な回廊があり、
緑に囲まれた別荘の様なお宅でした。
私もこんな自邸が欲しいです!

そして、先生のお知り合いのカップルがまだ挙式をあげていないとの事で
先生が牧師になり、皆でお祝いをしました。
素敵な手作りウェディングで、外国の様な雰囲気が漂っていました。

初めからすべてをかなえる家づくりも大切ですが、
住みながら育てて行く家づくりもあるんだなと、勉強になる一日でした。
青空の中、ビールもワインも進み、とても盛り上がったパーティでした。
先生、ありがとうございました。

 

スカイツリーに行ってきました!

先週、友人にお誘いを受けて、スカイツリータウンにあるソラマチの
プレオープンに行ってきました。
先行してゆっくり見る事ができて、とても楽しい時間を過ごしてきました。

スカイツリーはまだライトアップされておらず、足下から撮影しましたが
入りきらず。。。
P1010145.jpg

商業施設のコンセプトが、新下町流儀だそうです。
下町的な感じだからか?自然素材が使われていたり、路地のような施設構成でした。
入っているお店も墨田区の老舗が多いようでした。
P1010119.jpg

P1010125.JPG

コンテナは今は商業施設で使われたり、集合住宅で使われたり、
色々な場所で使用されていますね。カラフルで可愛いく使用されてました。
P1010127.JPG

那須の洋菓子屋さん、ディスプレイが素敵で、カップもこんな感じで並べると
素敵だなと。
P1010139.JPG

最後に、友人のお仕事仲間である山下春幸シェフのお店がソラマチの入り口にあり、
寄らせて頂きました。
TOP TABLES(トップテーブル)という究極のファミレスを目指したお店だとか。
ファミレスのワンランク上のお料理とサービスを提供してくれそうな素敵なお店でした。
うちの子供にもここのお料理、食べさせたいなと思いました。

また、シェフが「レストランは小さなビジネススクール」という本を出しています。
読ませて頂きましたが、とてもビジネスの参考になる本ですのでご興味のある方は
手に取って読んでみて下さい。
山下シェフも関西の方だからか。。。とても面白い方で、何故かアイスクリームを
抱えてノリノリで撮影して下さいました。
a.JPG
左の方が私の友人です。神戸で企業ブランディングの会社を経営している素敵な女性です。

今日のブログはちょっと私の個人的なレポートですみません。
また面白い施設に行ったらレポートします。

 

『テラスのあるいえ』〜地鎮祭〜

1.JPG

先日、茨城県内で設計中のテラスのあるいえの地鎮祭が執り行われました。
少々不安定な天気でしたがちょうど雨雲が去って気持ちのよい青空が見えました。
広い田園風景が広がるこの敷地で、カエル達がお祝いの大合唱を聞かせてくれていました。
ちょうどこの日は茨城県内のあちらこちらの田んぼで田植えが行われていました。
写真は敷地から見える景色です。水面に山と空が移り込んでいてとてもきれいでした。

 

中庭の見えるお風呂

P1010060.JPG

P1010066.jpg

先日、昨年お引き渡しをした「ゆるりとはうす」にお伺いさせて頂きました。
お引き渡し後、ちょっとしたトラブルが発生して、急遽訪問する事に。
設計の頃から、緑が大好きな奥様で、庭を見るような生活がしたいとの事。
お引き渡しの時にはまだ植えたばかりだった緑が大きく成長して、
庭の雰囲気がとても良くなっていました。
また、お風呂から見える庭も素敵ですとの事で、お風呂からの撮影もさせて頂きました。
お風呂にこだわったご主人様の意向で、お風呂は十和田石とサワラ材の和風テイストの
お風呂。また庭を囲む様な配棟計画としたので、プラバシーのとっても高いお風呂と
なっていて窓を開けて入っても外部からの視線は全く気になりません。
緑をのぞみながらのお風呂は、別荘のお風呂の様で楽しくお風呂を楽しんで
いますとの事でした。

入浴という行為は日本人の大好きな文化の一つだと思います。
テルマエロマエ、見に行ってきましたが、日本人もローマ人も入浴は癒される行為の
ひとつなんだなぁとつくづく思いました。
見た方いらっしゃいますか?銭湯に行きたくなる、阿部寛さんの体がとっても素敵な
映画でした(笑)

家庭の中で、入浴が楽しくなる様なお風呂を作る事は癒しにつながると思います。
私達のお客様でもユニットバスではなく、開放的な浴室をご希望する方はとても
多いです。
これからも色々なお風呂の設計を手がけられたらなぁと思います。

 

実施図アップ

DSC_0145.JPG

仙台で設計をしている二世帯住宅の実施図をアップしました。
ゴールデンウィーク中にアップして送る約束をしていた図面です。

仙台は震災後、住宅をつくる大工など、職人さん達の手が足りずに
順番待ちのお客様が多いそうです。

国が何らかの対策をこうじてくれたらもう少し被災者は楽になるのにと
思います。

この物件も今年の竣工を目指しているので、着工は遅くとも
7月にはしたい所ですが、まだ先が見えていない状況です。

お施主様と、私達の好みも合ったのではないかと思う設計に仕上がり
ましたが、金額がまだ確定していないので、変更はあるかもしれません。
お正月を新しい家で迎える事ができたらいいな、と思います。

 

<prev   2012年05月   next>

SUNMONTUEWEDTHUFRISAT
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031