Kookan Blog

『ガゼボはうす』〜建物位置調整〜

IMG_4790.JPG

日曜日に「ガゼボはうす」の建物の位置確認をしにいってきました。
2週間前の地鎮祭の時からぐっと冷え込んで紅葉し始めていました。
もう少し山奥に行くとちょうど見頃のようで、この辺りの道も少し混んでいました。

 

『プライベートテラスのあるいえ』〜外壁吹付工事〜

IMG_4773.JPG

12月16日に内覧会を予定している「プライベートテラスのあるいえ」。
昨日は外壁の吹付け工事をしていました。

IMG_4770.JPG

内部は塗装工事が終了して、これからクロスが貼られていきます。
完成に向けてラストスパートです!

 

『風とおしゃべりするいえ』〜壁下地施工〜

IMG_4750.jpg

今日は定例監理に行ってきました。
壁部分の下地ができつつあります。

IMG_4746.jpg
IMG_4743.jpg

今日も外は冷え込んでいましたが、
ハイサイドライトからたっぷり光が入って、
リビングダイニングがポカポカして気持ちよかったです。

 

ご当地ドリンク

IMG_4051.jpg

「醤油サイダー」
以前いもりをつれて帰ってきたという佐原の道の駅に売ってました。
一度飲んだら満足です。
ジンジャー風味というか醤油風味というか。。。

 

『庭を抱きしめるいえ』〜塗装〜

IMG_4689.jpg

12月1日に内覧会をする「庭を抱きしめるいえ」の仕上げ工事の様子です。
先月末現場に行った時には内部木部の塗装をしていました。

IMG_4682.JPG

IMG_4674.JPG
写真はキッチン前のカウンターやテレビボードの塗装をしているところです。

現在は内装も仕上がって今月末に検査機関の完了検査を受ける予定です。

 

内覧会のお知らせ

トップページのNEWS欄に12月の内覧会について少し詳しく情報を載せました。
WEB上では見づらいと思いますので、詳細ご希望の方はお気軽にお問い合わせ下さい。

 

『グラデーションはうす』〜一年点検〜

IMG_1661.JPG

千葉県木更津に昨年春竣工した「グラデーションはうす」の一年点検に行ってきました!
・・・といってもこれは8月の出来事です。
一年半ぶりにお施主様ご家族と再会してお子様二人とも大きくなっていてびっくりしました。

点検しながらお施主様と住み心地や近況報告等色々な会話をしたり、お子様達と一緒に遊んだり楽しいひと時を過ごしました。

IMG_1724.JPG
階段はどこの家庭でも子供の遊び場です。

IMG_1687.JPG
2階の床はFRPグレーチングの床です。何が見えるかな。。。

IMG_1709.JPG
1階と2階で空間がつながっているので床の隙間越しにお話したり。。。

IMG_1736.JPG
2階は気持ちよい光に包まれながらみんなでゆっくり絵本を読んだり。。。

IMG_1798.JPG
大人達はお庭で談笑中。

IMG_1787.JPG
外のデッキはなんと、お施主様の手作りなんです。
引き渡しの時はなかったのですが、日々コツコツと塗装をしては設置していったとのこと。
これからもお施主様の手でより住みやすく自分たちらしい住まいに変身していくことでしょう!
今後も楽しみです。

 

『ガゼボはうす』〜地鎮祭〜

日曜日に茨城県常陸太田市で計画中の「ガゼボはうす」の地鎮祭が執り行われました。

IMG_4709.JPG
写真は地鎮祭前に皆で準備をしている様子です。

IMG_4708.JPG
この擁壁すごいですよね!昔の人が手作りで一つ一つ石を積み上げて作ったものです。
この擁壁をまたぐようにLDK棟と個室棟とを配棟します。
本当はこの素敵な擁壁を活かしたかったのですが、さすがに強度が心配なのでしっかり作り直すことになりました。

地鎮祭の後はお施主様ご家族にご自宅で穫れたお野菜をたっぷり使ったお料理をごちそうになりました。また、こちらで穫れた小麦を使ってお母様がおうどんを作って下さいました。
大地の恵を目一杯ごちそうになったので寿命が10年はのびたのではないかと思います。
Kさんありがとうございました!
すべてが本当においしくて夢中でいただいてしまったので、その写真はありません。。。f(^^;)

 

いもり

IMG_4706.jpg

事務所に来ていただいたお客様の中にはすでにご存知の方もいらっしゃると思いますが。。。
半年程前から空間計画ではイモリを飼っています。

神栖市の現場に行った帰り、千葉県香取市佐原にある道の駅に寄ってみたら
たくさんのイモリが売られていました。
数十分間イモリ達とにらめっこしながら悩んだ末に4匹連れて帰りました。

4匹とも顔つきが違うし、観察していると面白い行動をするので癒されています。

この日は4匹がきれいに積み重なっていました。一番下の子重くないのかな。。。

 

模型づくり

IMG_4707.jpg

現在、船橋市内で三世帯住宅の計画をしています。
最近実施設計に進んだばかりですが、次回の打ち合わせの時に最新の形状を立体にしてお施主様にお見せする予定です。
せっせと模型作ってます。

 

12月はKOOKAN内覧会祭り

いよいよ今年もあと2ヶ月となりました。
つい最近まで夏日のような暑い日もあったのに、秋を通り越していっきに寒くなってきましたね。
風邪が流行っているようなので体調に気をつけてひとまず年末までがんばっていきたいと思います!

さて。。。
タイトルで来月がKOOKAN内覧会祭りと書いておりますが、大々的なお祭りイベントをするという訳ではなく、ほぼ毎週末内覧会を行うこととなりました。

*12月1日(土)
茨城県神栖市の「庭を抱きしめるいえ」
木造2階建て。1階にあるLDKと離れのような和室をつなぐ中庭デッキがあります。家事がしやすいように裏動線をしっかりとったプランです。
IMG_4687.JPG

*12月9日(日)
茨城県那珂市の「テラスのあるいえ」
木造平屋建て。リビングに面して南側に広いテラスがあります。各所にコストダウンのポイントを入れたローコスト住宅です。
IMG_3448.jpg

*12月16日(日)
西東京市の「プライベートテラスのあるいえ」
木造2階建て。1階と2階にそれぞれプライベートテラスをもつ二世帯住宅です。住宅密集地にありながら家の中と外が一体となった空間が特徴です。
IMG_3435.jpg

・・・と3週連続で内覧会を行います。
内覧ご希望の方はHPのお問い合わせフォーム( http://www.kookan.jp/contact/ )よりご連絡下さい。詳細が決まり次第、こちらからご案内状を送らせていただきます。
今のところ上記のような日程で予定しておりますが、工程によっては変更になる可能性もありますのでご了承下さい。

 

<prev   2012年11月   next>

SUNMONTUEWEDTHUFRISAT
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930