Kookan Blog

上質な日常展


先日、弊社の建築写真を撮っていただいてる
カメラマン 早崎さんからご紹介していただいた
家具作家の長澤さんの「上質な日常」展へお邪魔してきました!

0000.jpg

木の温もりを大事にした、一点一点に暖かみのある作品ばかりでした!

1111.jpg

こちらはバターケース
全部色が違うのは塗装ではありません、
木の種類が左から「ナラ」「クルミ」「ブラックウォールナット」「チェリー」

木の種類なんて日常ではあまり気にしないと思いますが、
こうやっていざ見比べると、木にもその木特有の色があるとわかります

2222.jpg

座るとしっとりお尻にフィット!
落ち着きを感じられる一脚です


このギャラリースペースは佐倉市にある「WORK WORKS」

3333.jpg

色々な作家さんの商品がおかれています

4444.jpg

2階にも作家さんの作品や、アンティーク品がたくさんありました!
アンティーク好きにはたまらない空間でした!

5555.jpg
6666.jpg


気になった方はぜひ足を運んでみて下さい^^

7777.jpg

 

都内ショールームめぐり

先週の木曜日に、現在マンションリノベーションを計画中の施主様をおつれして
都内のショールームを巡ってきました(^ω^)写真多めでいきます!

まずは、フローリングを見にIOC 南青山ショールームへ!

IMG_6600.jpg

マンションの方は普段あまり無垢のフローリングに触れる機会がないので
施主様もいろいろと興味津々でありました!

IMG_6601.jpg

まずは小さなサンプルで木の種類や塗装を確認します

IMG_6603.jpg

大まかに決まったら、なんと!床にフローリングを敷き詰めてくれました!
こうすることで、小さなサンプルではイメージ出来なかった事も確実に見れますね

IMG_6605.jpg

ガラスモザイクタイルも取り扱っています!きれいな空間でした〜


次のショールームは、トーヨーキッチンです^^

IMG_6607.jpg

トーヨーキッチンはステンレスの天板が特徴です。
シンプルなデザインがかっこよかったです!

IMG_6609.jpg

キッチンスツールに腰掛ける弊社牧野嶋と施主様
なかなかキッチンスツールは良いのが見つからないのですが、
トーヨーキッチンさんはインテリアの方も充実していました^^

次はサンワカンパニーに行きました!
サンワカンパニーはスタイリッシュな製品が多く、
日本の既製品よりも一段と洗練されています

IMG_6613.jpg

こちらでは、キッチンを含め
水栓関係や、洗面器も見ました。

IMG_6614.jpg


最後は、三軒茶屋のオーダーキッチンのマードレさんにお邪魔いたしました!
世界にひとつだけ、施主様のためのキッチンを提案していただきました!
(写真を撮り忘れました、、、)

丸一日、いろんなショールームを巡りました!
このように、ショールーム巡りの時は同行してアドバイスとコーディネートをしていきます。
お客様に一番合った物を一緒に見つけ出すのは楽しいですね^^

 

光を楽しむ

5月13日に東京ミッドタウンでありました、
照明デザイナー岩井達弥さんの講演会に行ってきました!

main_img140513.jpg

http://www.d-laboweb.jp/event/140513.html

岩井先生は私の大学時代の講師でもあり、久しぶりに講義を受けている気持ちになりました。

講演の内容は「光を楽しむ」

LED化の現代の中で
おいしい照明・光とは何かをお話していただきました!

今、タスク&アンビエントという言葉があるそうで
タスクとは作業するために必要な光で
アンビエントとは間接照明のように全体を照らす光です。

簡単に言うと、「使う光」と「見る光」となります。

現代のリビングには天井に大きな照明が一つ付いているものが多いですが
それは理にかなっていなく、必要な場所に必要な光つまり「使う光」と「見る光」が
ひとまとめにされていて、光を楽しむ感じではないです

リビングは作業するスペースというより
リラックスする空間なので、上から光を照らすより
光の重心を下に持っていく方がリラックスできます

このような内容と、岩井先生のデザインした照明計画を
見させていただきました

照明計画はとても難しいですが、今回のお話を聞いて
人の目線で照明を計画することを学びました!

都内のランドスケープの照明も計画されていて
身近に体験できる場所はがたくさんありますので
改めて照明に目をむけて訪れたいと思いました。
ありがとうございました!

また、このミッドタウンのスペースでは
色々なテーマで講演会を開催しているそうです

個人的にはこのパスタの話は気になります、、、
main_img140626.jpg

気になった方は是非!
http://www.d-laboweb.jp


 

ショールームにて打合わせ

先日、リノベーションのお客様と
LIXILさんのショールームに行って参りました!

施主様がお風呂にこだわりたいとのことで、
さまざまな浴槽に実際にはいったりと
自身のスケール感で体験されていました!

IMG_6524.jpg

ショールームに行くと、色の感じ等は
小さな模型をつかってコーディネートしてくださいます

IMG_6525.jpg

外構の工事もしていますので、次はタイルを選びました。
IMG_6527.jpg

タイル1枚のみのサンプルで見るより
一面に貼ってあるとイメージがよりわきますね

リノベーション完成が楽しみです^^


 

<prev   2014年05月   next>

SUNMONTUEWEDTHUFRISAT
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031