Kookan Blog

マンションリノベーションの写真撮影


今日の午前中に、稲毛のマンションの写真を撮りに行ってきました!

昨日着工だったので、まだまだビフォア写真として平気だろうと思っていたのですが
大工さんは早いですね!
リビングは解体が進んでいました^^

▼住んでいる時の感じ

IMG_7910.jpg

▼引越しと少し解体が始まった様子

IMG_7341.jpg


今は隠れているキッチンがオープンキッチンとして配置される予定です!

リノベーションは隠れているものをしっかり把握しなくてはいけないので
既存図をおって、配管などを確認します。

▼キッチンフードのダクトと思われる下がり天井

IMG_7912.JPG

▼しっかり通っていました!

IMG_7359.jpg


マンション一室をスケルトン状態にしてのリノベーションなので、
間取りががらっと変わります。
今後が楽しみです^^

 

『高さの変化を楽しむいえ』〜地鎮祭〜

埼玉県朝霞市の住宅密集地に設計中の「高さの変化を楽しむいえ」
先週末に地鎮祭でした!


IMG_7074.jpg

朝から快晴でした!
暑かった・・・!

住宅密集地&狭小地ですが、
家族4人が楽しく過ごせる、広々とした吹き抜けのある家になります!


▼地鎮祭の様子
・設計による刈初(カリソメ)
IMG_7079.jpg


・施工会社さんによる穿初(ウガチゾメ)
IMG_7081.jpg

・お施主さんによる鍬入(クワイレ)
IMG_7083.jpg

昔からの習わしを今も行うことに歴史を感じました!
地鎮祭の流れは、

手水(てみず、ちょうず)
  神事の会場に入る前に手水桶から掬った水で両手を洗い、心身を浄める。
  ↓
修祓(しゅばつ)
  開式の後、祭に先立ち、参列者・お供え物を祓い清める儀式。
  ↓
降神(こうしん)
  祭壇に立てた神籬に、その土地の神・地域の氏神を迎える儀式。
  神職が「オオ〜」と声を発して(「警蹕(けいひつ)」と言う)降臨を告げる。
  ↓
献饌(けんせん)
  神に祭壇のお供え物を食べていただく儀式。酒と水の蓋を取る。
  ↓
祝詞奏上(のりとそうじょう)
  その土地に建物を建てることを神に告げ、以後の工事の安全を祈る旨の祝詞を奏上する。
  ↓
四方祓(しほうはらい)
  土地の四隅をお祓いをし、清める。切麻(きりぬさ)・散米(さんまい)とも言う。
  ↓
地鎮(じちん)
  斎鎌(いみかま)を使った刈初(かりそめ)、斎鋤(いみすき)を使った穿初(うがちぞめ)、
  斎鍬(いみくわ)を使った鍬入(くわいれ)等が行われる。
  設計・施工・建主に振り分ける事が多い。鍬入の儀とも言う。
  ↓
玉串奉奠(たまぐしほうてん)
  神前に玉串を奉り拝礼する。玉串とは、榊に紙垂を付けたもの。
  ↓
撤饌(てっせん)
  酒と水の蓋を閉じお供え物を下げる。
  ↓
昇神(しょうしん)
  神籬に降りていた神をもとの御座所に送る儀式。この後に閉式が行われる。
  ↓
神酒拝戴(おみきはいたい)
直会の前に行われるケースもある。土器(かわらけ)の杯にお神酒を注ぎ、神職の合図で乾杯を行う。

と、このような流れです!
地鎮祭に立ち会う機会は建設系でなければあまりないので
なんのこっちゃ、という内容ですが
厳粛な雰囲気は気持ちが引き締まります。

これから工事が始まり、
気持ちを引き締めて頑張ろうという気持ちになりました!

工事の状況はまた報告します^^

 

『庭を抱きしめるいえ』〜地鎮祭〜

八潮市の「庭を抱きしめるいえ」が着工したのは、昨年末でした。

IMG_7116.JPG

写真はその時の地鎮祭の様子。
とっても寒かったのを思い出します。(いや、今は毎日暑すぎて寒さまでは思い出せないかも。。。)
年を跨いでじっくり養生期間をとりながら基礎工事を行いました。

 

『まるなかふぇ』〜内装工事〜

先週つくば市で工事中のカフェ「まるなかふぇ」の現場に行ってきました。
内装の確認でオーナーさんとの打合わせでした。
今月いっぱいの竣工を目指します!
そんな工事中のお店の様子はこちら↓

maru1.JPG
これから下地が塗られ、ホワイト色の外壁材を吹き付けていきます。

maru2.JPG
正面奥が厨房エリア。中央にはロフト倉庫に上るための木製階段が設置されます。

maru3.jpg
入り口から客席エリア。高い天井に木の柱梁が渡っています。
外部と内部の木の部分は全てオーナーさんご夫妻で塗装されています。

オーナーさんご自身が手を加えることによって、パキッとした雰囲気ではなく、手作り感のある暖かみのある空間になるのではないかと思います。今月は竣工に向けてラストスパートです!

 

『家族の絆が深まるいえ』〜竣工〜

加須の「家族の絆が深まるいえ」が竣工しました。(一部残工事がありますが、、、)
本日お引き渡しをしました。
内装の天井と壁面に様々なカラーを取り入れた空間となりました。
お引っ越し後にお施主様ご自身でキッチン横の壁に黒板塗装を施すそうです!
外構工事もこれからなので、完成したら完成写真もアップしたいと思います。

m01.JPG

m02.JPG

m03.JPG

m04.JPG

 

『庭を抱きしめるいえ』

S03.jpg

ホームページの進行中のしごと欄にもアップしましたが、
埼玉県の八潮市に木造平屋建(一部2階)の住宅を計画中(工事中)です。
このプロジェクトは様々な事情(?)により長期間に渡り進めているところです。
うっかり、ホームページにも載せそびれておりましたがこの秋ようやく竣工を迎えることとなります。
10月にはオープンハウスを予定しております。たくさんの方々に私達が提案する空間を体感しに来ていただけるように(もちろんお施主様が心地よく暮らせるように)、
現在施工会社さんががんばって工事して下さっています。
今月からこのブログでこれまでの工事の状況を小出し(笑)にしながらアップしていこうと思いますf(^^;

 

『ステップガーデンはうす』〜地鎮祭〜

千葉市の花見川を望む傾斜地の住宅 「ステップガーデンはうす」が地鎮祭を迎えました。
・・・と言っても、ちょうど一ヶ月前くらいの出来事です。
ブログにアップするのがちょっと遅くなってしまいましたね。。。
この頃は天候がとても不安定な時期でした。
雨でもできるようにと施工会社さんがテントを建てて下さったのですが、
地鎮祭の最中だけ雨がやんでいました。
なかなか幸先の良いスタートです!

IMG_9221.jpg
IMG_9222.jpg

写真はご夫婦で鍬入れをしているところ。

傾斜地で施工がとても大変そうなのですが、現在順調に基礎工事中です!
今後の工事の模様はまたブログにアップしていきますね!

 

<prev   2014年08月   next>

SUNMONTUEWEDTHUFRISAT
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31